移動運用 山北町大野山

キャンピンカーで2度目のアマチュア無線の移動運用をしてきました。当日は全市全郡コンテストというのが行われていたので訓練のために,初めて上げるアンテナ調整のためにもと思い出かけました。移動場所は足柄上郡山北町大野山(JCG#11002)という標高700mくらいの山です。近くには牧場もあり狭い道をキャンピングカーで登れる最高地点まで登っていきました。途中の山道は,すれ違うとどちらかの車がバックしないといけないという厳しさはありました。着いたときには駐車場は1台も止まっていませんでしたが少しずつ,頂上へ登るハイカーやツーリングのバイクも増えてきました。

山北町は無線交信するのにいわゆるレアな場所で,さぞかし多く呼ばれるだろうと想像していましたが,アンテナのせいか,オペレートのまずさか思ったよりの交信数は増えませんでした。アンテナとしてはハムフェアで購入した,つりざおを利用した7Mhzグランドプレーンアンテナのと50Mhzの2エレデルタループアンテナ,144&430Mhzのグランドプレーン,それにAH-4というアンテナチューナーを利用したワイヤーアンテナを使用。

なんと言ってもキャンピングカーは移動のための究極の車。バッテリーは強力なものを積載。ソーラーで常に充電でき,ガスコンロ付で料理もできます。シャワー,冷暖房もありというのだからすばらしい。アマチュアハムにとっては垂涎の車ではあります。ライフスタイルをそのようなものに変えていく覚悟がないととても所有できそうにはありません。何はともあれ,大いに楽しめた1日でした。

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ