セルフ系のうどん屋「はればれ」に久しぶりに行ってきました。

rensan2006-05-01


お昼時で並んでいました。はなまるもそうですが,並んでいても意外と店内はすいているんですよね。うどんを湯がく人は1人でやっていて,その時間が行列と店内の混み具合を調整(少なくともそう思える)しているのではないでしょうか。注文はあつあつうどんにおにぎり。この「あつあつ」「ひやひや」などは香川県の「宮武」が最初に使ったと「さぬきうどん偏愛」にあります。最初は慣れないのですがすぐに使えますね。「かけ中」とかね。麺は少しやわかめ,太さも大きくもなくて,勿論,コシはあります。入り口の麺打ち場に「粉雪A」という小麦粉袋を発見!小麦粉名はユニークなものが多いですよね。なぜでしょうか?「緑あひる」「特雀」とても小麦粉名とは想像できないです。さぬきうどん偏愛(マニアックス) (小学館文庫)