2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すし匠 四谷

駅から近いと言うこと,お昼限定20食の「ばらちらし」と言う誘惑に誘われ,四谷「すし匠」によってきました。不安!あけたらお客でいっぱい,「あれ?満席かな?」と思いきや,奥のほうが空いていました。カウンター,座敷ともいっぱいで前に行ったときと…

銀座 大野

2度目の訪問です。「睦月の献立」で期待していきました。ミシュラン東京2008に掲載されてからは週末の予約が入りずらくなっています。和食でワインの豊富さで知られていますが,今回はあえて日本酒で通しました。 菜の花とみる貝のおひたし たらば 蟹湯…

鳳梨酥 Pineapple Cake 台湾

台湾からのおみやげです。 パッケージにはPineapple Cakeと書いてあります。フォンリースー fènglísū,台湾語 オンライソーと発音するようで,パイナップル小麦粉、鶏卵などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつだそうで…

人はなぜ憎しみを抱くのか アルノ・グリューンArno Gruen 上田浩二・渡辺真理訳

人はなぜ憎しみを抱くのか (集英社新書)作者: アルノ・グリューン,上田浩二,渡辺真理出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/17メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る「あなたの周りにキレそうな人,いませんか?」と問いただし…

オスとメスと男と女 和 秀雄

オスとメスと男と女 (寺子屋新書)作者: 和秀雄出版社/メーカー: 子どもの未来社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る「恋も出産も子育ても本能だけではできません」と言う,意味深長なうたい文句の帯が付い…

カレーを作れる子は算数もできる 木幡 寛

カレーを作れる子は算数もできる (講談社現代新書)作者: 木幡寛出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る本当にそうなのかと思わせるタイトルです。その理由を答えたらすでに終わってしまい…

新年明けましておめでとうございます

今年は晴天に恵まれ穏やかな正月を迎えました。最近はどのお店も元旦から開いているため正月らしくなく普段と変わらない感じもします。昨年の暮れに「江戸文化歴史検定」に合格のお知らせがあり,認定証とピンバッジが送られてきました。上級だと意味があり…