2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境税とは何か  石 弘光

環境税とは何か (岩波新書)作者: 石弘光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/02/22メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る6月5日は「環境の日」「世界環境デー」です。地球温暖化問題など環境問題が大きく取り扱われることが…

モンゴルに暮らす 一ノ瀬恵

モンゴルに暮らす (岩波新書)作者: 一ノ瀬恵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/11/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る第69代横綱に白鵬 翔(はくほう しょう)が決まりまさに相撲界はモンゴル横綱に占められてしまいまし…

flickvisionは楽しい!

毎日、様々な画像がUPされています。それを世界地図&地球儀を見ながら見ることができるのがこのflickvisionです。現在はyahooが行っていて、yahoo.comなどに登録すると画像UPソフトがDLでき自分の画像をUPできるようです。見ているだけで世界旅行し…

エビと日本人 村井吉敬

エビと日本人 (岩波新書)作者: 村井吉敬出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/04/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (35件) を見るエビ,かにほど日本人が好むものはありません。昔は高級食品だったのが現在ではすぐに手に入…

カラスはどれほど賢いか 唐沢孝一

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公新書)作者: 唐沢孝一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1988/05/25メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る最近でもよく話題になるカラスのことですが,詳しくは分からずにいました…

ラ・フランス さくらんぼ 山形土産をいただきました。加藤物産SPS

蒸しパンみたいなさわやかさと、しっかりとしたさくらんぼ、ラ・フランスの味のクリームが入っています。 これからの季節、冷やして食べると美味しそうです。さくらんぼの季節でもあるのですね。今年は佐藤錦騒動はないかな?ごちそうさま!

女たちがつくるアジア 松井やより

女たちがつくるアジア (岩波新書)作者: 松井やより出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/09/20メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る長年の新聞記者時代から培った豊富な知識,経験から,アジアの女性たちを現場レポートのように…

アキバ最安値メモリー?

週末でにぎあうアキバに参上。ミニSDカード1GBを購入しました。いろいろとにらみながら,見比べながらこの店(アプライド)に決定しました,1399円也。Transcend社製。永久保証をうたっています。10000回の抜き差し可能,たぶんアキバ最安値かな。…

あの銘菓「ひよ子」のマカダミアチョコレート「九州地区限定」!グリコ

本当に九州地区限定なのでしょうか?パッケージに書いてあるのでそうでしょうし,福岡のお土産にいただいたので間違いなさそうです。福岡の銘菓「ひよ子本舗吉野堂」と「グリコ」の合作だそうです。マカダミアナッツ入り,パッケージが「ひよこ」,その企業…

ことば散策 山田俊雄

ことば散策 (岩波新書)作者: 山田俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/08/20メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見ることばの歳時記と似たようなものと思いますが,俳句雑誌「木語」と「NHK俳壇」に連載したものから成って…

思い出浪漫館 梅餅

袋田温泉のホテルのお土産です。最近、モチクリームに凝って?いますがこれも梅餅。上品な梅餅のなかにクリームが入っています。薄い餅二層になっていてホテルでの「お土産No.1」とのこと、こういう表示には弱いです、すぐに手が出てしまいます。 もう一…

袋田温泉 茨城

水戸から水郡線の各駅停車で1時間あまり「袋田」へ行ってきました。場所は「袋田温泉 思い出浪漫館」です。ここの温泉はアルカリ度がかなり高いですね。いわゆるスベスベ度がぜんぜん違います。PH(ペーハー)は8.9もあります。よく熱帯魚を飼うとき(…

やさしさの精神病理 大平 健

やさしさの精神病理 (岩波新書)作者: 大平健出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/09/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (74件) を見る「豊かさの精神病理」に続く大平氏の新書です。あたかも自分が診察を受けているような感…

リカちゃん Hot Pepper

駅で配られているHot Pepperですが,表紙と中の広告のカワイらしさから,思わずいただいてきました!ヘアサロン検索サイトのオープン記事なのですが,中のモデルのリカちゃんがあまりのもかわいいので・・「娘なら絶対嫁にやらない!?」的なかわいらさです…

ローマはなぜ滅んだか 弓削 達

ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)作者: 弓削達出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るローマの滅んだ理由と現代の日本の姿を透して見る、とありますが第7章が面白かっ…

たこ焼きまんじゅう

おみやげにいただきました。「大阪土産」に間違いないでしょう?「わしら評判ええらしいぞ なに!ほんまか そら、うまいし かわいいし なに、ほんまか あんた、ほんまか ばっかし言うて ええかげんにしなさい。失礼しました!」という漫才?も包みこんであり…

GW最終日渋滞予想

写真は5/5の19時ころの東名「青葉IC」の様子。問題なく流れています。路肩にバイクが止まっているのが気になりますね。(上の写真は左が下り、下は左は登り)明日の最終日はどうでしょうか。以下引用からです。【5/6の渋滞予想】道路名 方向 詳細 渋滞が発…

「三島由紀夫」とはなにものだったのか  橋本 治

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (75件) を見る橋本治とはイラストレーターのイメージが強かったのですが,作家,翻訳…

新丸ビル

日本橋に来たついでにまたまた4/27にオープンしたばかりの「新丸ビル」に行きました。途中に佐藤忠良先生の彫刻(「女・夏」日本橋プラザビル前)があり,一目で分かる人物だけに意外なところにあるなあと思いながら歩いて行きました。また護憲を訴えてのデ…

野田弘志展 日本橋高島屋

野田弘志先生の個展が日本橋高島屋(5/2-14)で開催されていましたので見てきました。徹底した写実で具象画壇を代表する作家です。2日にオープニングしたばかりで2日目,先生はすでにお帰りになったところで,お会いすることはできませんでした。静物画はい…

「方寸」長野小布施 竹風堂 

連休だといろいろとお土産をいただくのがうれしいです。 「初代が創製してから九十余年の方寸。北海道の富良野産の赤えんどうを焙煎し、粉に挽き、粉糖と水を調合して型に込め、乾燥してできた干菓子。パリッとした歯当たりと香ばしさ、もたつかず、すっきり…

Spider-man スパイダーマンチョコ

Universal Studios Japanのお土産です。「スパイダーマン3」が封切りになったばかりでタイムリーなお土産です。でもこの連休のUSJには行こうとは思わないのですが。いただいたものには文句言わないで,先ずは試食。ウゥーン,普通のチョコレートでした。…