2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新制作展 国立新美術館

今年で72回目を迎えた「新制作展」のご招待に行ってきました。上野から展示場が移ってから2年目,アクセスがよくなったのと,付加価値?食事や買い物にも便利になりました。国立新美術館は六本木の新しい名所にもなっています。夜景がとても素敵で,夜だ…

阿舎利餅 京都

京都のお土産で八つ橋でなく「阿舎利餅」をいただきました。このもちもちした感覚は一度食べたら忘れられないですね。もち米がベースで,丹波の小豆を使っているそうです。「満月」は創業安政3年1856年というから大政奉還より10年も前の創業なんです…

決断力 羽生義治

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る普段,軟弱で優柔不断といわれているので,このような「決断力」と正面きってくるとたじ…

大江戸骨董市 有楽町

たまたま行った有楽町の国際フォーラムの広場で「大江戸骨董市」をやっていました。「江戸文化歴史検定」認定者としては通り過ぎることはできません。でも骨董趣味はないしなぁと思いながら見て廻るとこれが以外に面白い。客と店主の掛け合いも,日本人同士…

LADUREE(銀座三越店)に行ってきました。

パリの老舗店で現地でも大人気らしい。10/1openからほぼ1ヶ月経ち,開店当時は何時間待ちが続いていましたが今回は30分くらいで「喫茶」の方にも入れました。喫茶と店頭での購入も別に並ぶというすごさ。食事をしても,お土産購入にはまた並ばないといけ…

平安の気象予報士 紫式部 石井和子

平安の気象予報士 紫式部?『源氏物語』に隠された天気の科学 (講談社+α新書)作者: 石井和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11/20メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る今年は「源氏物語」が完成したであろうとされる,寛弘…