2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸歌舞伎はこんなもの 橋本治大江戸歌舞伎はこんなもの (ちくま文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る

博多じまん 明月堂のお菓子です。

甘みは抑えたという感じではないですがやはり素朴なお菓子です。「良質の小豆だけを使い、てぼ豆(白いんげん豆)を加えてねりあげた餡は、自然な甘さとやさしい風味を醸し出します。」良質の素材を使用しているようです。 お菓子博覧会でも輝かしい賞を受賞…

ちんすこう(沖縄)

何度も食べたことがありますが、ユニークなネーミング?につられてつい話題に上げてしまいます。 味は素朴な味です。沖縄の歴史ある宮廷菓子ということです。新垣カミ菓子店製菓、首里赤平町1-3-2 あとは名前のユニークな「お菓子のポルシェ」店の芋お菓子?…

柏屋の薄皮饅頭(郡山)を食べました。

何度口にしても、その素朴な味と、飽きさせない味が魅力です。いわゆるリピータがあり155年もの間親しまれてきた味だとも言えます。通販でも買えるようになったみたいでますますファンが増えていくことでしょう。

第70回新制作展(彫刻部)に行ってきました。

最終日で都美術館で行われる展示では最後ということで是非行かねばという気持ちで見ました。大御所、佐藤忠良先生はさすがにいらしてませんでしたが、ご招待いただいた先生は搬出前でお目ににかかることができラッキーでした。新制作のスタートしたときのメ…

*よろずや平四郎活人剣 下 藤沢周平 よろずや平四郎活人剣 (下) (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1985/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

よろずや平四郎活人剣 上 藤沢周平 よろずや平四郎活人剣 (上) (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1985/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る