2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海南島みやげ Coconut Pancake

「椰香薄餅」という名前です。中国海南省 中国のハワイと言われるところからのお土産。 おいしいというよりものめずらしさ!一度は行ってみたいと思わせるお土産です。ココナツが産地なのかしら?

嬉遊笑覧4 嬉遊笑覧 (4) (岩波文庫)作者: 喜多村イン庭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

全5冊の中で現在刊行されている中で最後の巻です。早く全巻の発行をお願いしたいところです。

横浜市青葉区の「シェ・ヨシカ」のケーキです。

小さい中に凝縮された味でフレッシューケーキには北海道の乳牛の生クリームを使っているとのこと、まろやかさは絶品です。近くのまた有名な「ベルグの4月」とならんで青葉区はケーキ店の競合している地域です。

嬉遊笑覧 3嬉遊笑覧〈3〉 (岩波文庫)作者: 喜多村イン庭,長谷川強,渡辺守邦,花田富二夫,江本裕,岡雅彦,石川了出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

おくに歌舞伎について書いてあるところを挙げてみます。「五条の東の橋づめにて、やや子をどりといふ事をいたせり。其後北野の社の東に舞台こしらへ、念仏をどりに歌をまじへ」また入場料のことにも触れている。「桟敷銭六十貫文、一人二十銭づつ大夫共やや…

丸の内でplay! marunouchiというイヴェントをやっています。

牛のオブジェがいっぱい!最初に見るとびっくりします。いたるところにあります。いろんなアーティストが作っているようです。最後はオークションにもかけるようですね。ある大手企業の仕掛けのようです。資金がないとこのようなことはできないですね。ただ…

前に紹介してた横浜のハピバースデーの本当のハピバースデーケーキです。

誕生日お祝い。今定番のアンパンマンの絵を描いてくれました。絵がうまい、ケーキもおいしい。普通は甘すぎて、もういいや、と感じるこの手のケーキがお代わり?したいくらい素直でおいしいのです。イチゴも新鮮でとろりとしています。お子さんの写真を持っ…

ドイツ土産のFEODORAのチョコをいただきました。

カカオ75%というので日本のものと同じだろうと思っていたら全然違います。苦いだけのチョコではありません。おいしくてこくがあるのです。本当にまたいただきたい!FEODORAとはどういう会社でしょか?

*三越でしか売っていない?というお菓子

上品なゼリー菓子という感じです。宝石という名がぴったり。本当に三越でしか売ってないのでしょうか?埼玉の会社ものなのでもちろん埼玉でも買えるようですが、三越系によく置いてあるようです。ちなみにこれは恵比寿ガーデンプレス三越のものです。

嬉遊笑覧 2 嬉遊笑覧(二) (岩波文庫)作者: 喜多村イン庭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/02/24メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

江戸時代にネイルアートがあった?「指の爪に絵をかくを、キョウ画といふ」とあります。指画といい黒川安定(亀玉)という人がその元祖だというのだそうです。細い針でもって人、物楼、台山、水花、木などを描いたとあります。非常に興味があります。実際の…

*宮城の銘菓「虎やき」をいただきました。

青えんどう、富貴豆のあんがとても上品でおいしいですね。 これなら2−3ヶ食べてもいいな、という感じです。お土産には喜ばれそうな銘菓です。

嬉遊笑覧 1嬉遊笑覧〈1〉 (岩波文庫)作者: 喜多村〓@5DF7@庭,長谷川強,渡辺守邦,花田富二夫,江本裕,岡雅彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/04/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

江戸を紹介する古典の「近世風俗志」に並ぶものとして有名ですが、さすがに難しい!ゆっくり読んでいくことします。

*杉浦日向子さんの本を久しぶりで読みました。お江戸でござる (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (27件) を見る

相変わらず心地よい。これはNHKでやっていた番組の中で使われたもので凝縮されて解説されているので分かりやすい。断言しているところが心地いいのです。本当かな?とも思えるが多分そうであろうと納得してしまいます。

*古代米 大福(山形)

餡も、そとのくるんだ餅みたいな柔らかさがなんとも言えずおいしいですね。柔らかいものが好き(歯が悪い?)私にはぴったり。お年寄りには絶対に喜ばれます!雪見大福を思いました。山形のうろこやというお店のものです。

弁慶羊羹なるものを食べました。

パッケージがユニークで弁慶が安宅の関で読んだ巻物を模して作ってあるのでしょう。開けると筒になっていて糸が付いています。これで切っていけるのです。なかなか発想がユニークです。味の方は・・うーん、普通かな?話題性にはことかかないお菓子です。。