2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書が好きで、

またその機会が多いので、目標を持って行動をしたいと思い参加することにしました。読書時間は毎日の通勤の間、昼休み、週末などになってしまいますが、意外と時間は取れるものです。このグループは知っていたのですが入会方法がわからずその間読書した本が…

新潟には笹団子がある

お土産にもらってインパクトがあるのはこの笹団子です。ささのはっぱで包んであり、おそらく昔からこうして売っていただろうと想像できる、素朴な味です。

目黒にある和菓子屋さんというと

玉川屋という和菓子店があります。大きなチェーン店ではないのですが駅前にあり便利です。 目黒のさんまではないけど「目黒小判」とは面白い名前です。いわれはなんだろう?

山形土産はさくらんぼのお菓子です。

かなり甘くて口に残ります。勿論さくらんぼの味がしますが甘さがかなりあり2個は無理かな?ことしもさくらんぼの盗難が相次いでいるそうです。

博多土産は

これも初めて食べたお菓子です。博多山笠、一度は見てみたいものです。

新潟土産は

新潟にはいろいろおいしいお菓子がありますが「地酒ケーキ」とは初めて食べました。確かにお酒の味がします。八海山が入っている?とのことですが・・ 酒飲みにはおいしいお菓子です。

長野土産

小布施の栗とこの栗らくがんはまた和菓子たるものですね。昔から受け継がれてきた技術で作ったという甘味です。

ハーゲンダッツの新作アイス?

新作アイスでしょうか?「イタリアンホワイトピーチ」ベースのおいしさはかわりません。バニラアイスが私の基本となっています。頭が固い?

京都土産はおたべ

をよくいただきます。伊勢の赤福と同じでできたてがおいしいですね。これはお土産として新鮮味と柔らさを出すのが苦労なんでしょうね。

ハワイの土産は

マカデミアンナッツが定番ですがこんなパックに入っているとスマートですね。ビールのつまみにぴったりの味でした。

久しぶりに舟和いもようかん

いも栗が好きな私は舟和いもようかんの素朴な味が忘れられません。松蔵のスィートポテトの次にくる?くらい好きなお菓子です。

博多土産は

甘い甘いお菓子でした。それに柔らかい。

淡路島おみやげ

はとサブレではないですがまさにそんな感じです。小ぶりで数個も一気に食べれそうです。

小布施の栗かのこ

「竹風堂」の栗かの子です。まねしたらできそうだけど、このおいしさは他にはありませんね。以前ブリキの缶詰でしたがプラになってました。安全のためとのことですが、なにごとも昔の方が良かった気がします。

善光寺お土産というと、旅手形の唐辛子

善光寺土産の手形?といわれる八幡屋の唐辛子、参道の一番手前にあります。店内に飾ってあるスノボー(これも売っている!)きっと息子さんなアイデアかな?

善光寺に行ってきました。

大雨でした。初めての善光寺は歴史をまず感じました。参道が長いですね。表参道しかあまり知らない?私には新鮮でした。

マセラティ3500GT

1:25scale Model MONOGRAM社製のBANDAIが出したものを入手したので作成しました。だいたいがマセラティのプラモデル自体が少ないのでオークションにて買いました。現在所有の実車3200GTの原型となった歴史あるモデルだと言うことで気にはなっていました。そ…

ガトーフェスタハラダ[おみやげ][お菓子]のラスクをいただきました。

今までのラスクのイメージとは違い、そのバターたっぷりのおいしさはあの「うなぎパイ」を思わせました。群馬に本拠地があり買いに行っているそうです。近くで買ってみようかと思いますが通販が便利なようです。ラスクと言っても奥が深いぞー?!

yoku mokuのDouble chocolat au laitをいただきました。

普段大食いの私がこんな上品で少量?なものは一口でペロリですが、中にはさんであるチョコレート味とミルク?がいつまでも残るおいしいお菓子ですね。前に食べたことはあると思うのですがパッケージをじっくり見たり、どんなお菓子だろうと考えていただいた…