2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かまど 香川県坂出市

大手亡豆 ユニークなかまどの型をしたお菓子をいただきました。「名物かまど」餡に北海道の大手亡豆(おおてぼうまめ、白いんげん豆)に卵黄をふんだんに加え、しっとりと、かつ甘さを抑えた黄味餡としたとあります。生地は小麦粉にこれまた卵をたっぷり練り…

翻訳家の仕事 岩波書店編集部

翻訳家の仕事 (岩波新書)作者: 岩波書店編集部出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (46件) を見る37人の名訳者が登場します。地味な仕事をどれだけ地味にやっているかを書いた手記のよ…

Paton's Macadamia Nuts

「ペイトンズ」と言ったらオーストラリアのマカデミアナッツ専門メーカー。ジャカルタのお土産でいただきました。ナッツを厳選した「カリッとした食感の丸ごとマカデミアナッツをやわらかな甘さのキャラメル&ミルクチョコでコーティングした絶妙の味わいが…

Maserati 3200GT 牽引フック

レース場では必ず目にします、牽引フック(Miracolare製造)をmaserati3200GTに取り付けました。レース以外では普段あまり?使いたくはないものですが、これを取り付けたとたん雰囲気がレース仕様車らしく見えてくるから不思議です。実際に実用にもなるよう…

シュークリーム 近江屋洋菓子店 ハッピバースデー

シュークリームの食い比べ?「近江屋洋菓子店」神田淡路町にある明治17年創業の老舗。ここのシュークリームは重い?普通シュークリームとは軽いふわふわとしたものというイメージがありますが、ここのは重いので。そうですクリームがいっぱいつまっています…

短篇ベストコレクション 現代小説2004

短篇ベストコレクション―現代の小説2004 (徳間文庫)作者: 日本文芸家協会出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る2004年に発表された短篇の中から厳選されたベストアンソロジーです。普段「小説宝石」…

Grand Place チョコレート

品川駅ecuteと有楽町イトシアだけで販売しています。ベルギー産チョコレートを使用していてその濃厚な味は一度食べたら忘れられないものです。高級チョコレートがもてはやされる今、価格だけではないこだわりや、材料、味を追求したいものです。1個1個のチ…

夕暮れ時 YBM

夕暮れ時にYBM(横浜ベイサイドマリーナ)によりました。夕暮れ時のマリーナーが一番きれいに見え,心落ち着くときでもあります。特に冬などの空気が澄み切ったときには遠くに富士山がシルエットに見え感動することがたびたびです。マリーナーの内から取…

脳と神経内科 小長谷正明

脳と神経内科 (岩波新書)作者: 小長谷正明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/11/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る最近,茂木健一郎氏ばかりがやけにメディアに登場する機会が多いですね。「脳」がこれほど話題になって…