2009-01-01から1年間の記事一覧

ゴリラとヒトとの間 山極寿一

ゴリラとヒトの間 (講談社現代新書)作者: 山極寿一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る最近続けさまにサルやゴリラの本を読みました。よく新聞記者に,記事がなくなったら動物園…

韓国家庭料理 ソナム 恵比寿

よくTVや雑誌で紹介されるし,美味しいのでと誘われ恵比寿ソナムに行きました。早い時間だったのですいていて予約が難しい店とは思えませんでしたが,大きな音で韓国ドラマが流れていてうるさいほどでした。客が来る前にみんなで見ていたんだなと思わせる雰…

神田 「竹邑」 「かんだやぶそば」 

「竹邑」揚げ饅頭 「竹邑」の揚げ饅頭と「かんだやぶそば」に行ってまいりました。この神田須田町一帯は戦災を免れて,老舗が残っているところです。一番古いところではあんこう鍋の「いせ源」1830年創業 江戸天保元年創業 すきやき「ぼたん」1897年…

動物の言い分 人間の言い分 日高敏隆

動物の言い分 人間の言い分 (角川oneテーマ21)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る Desmond Morris 1928- 面白い本です。猫とのコミニュケーションをとるところ…

YC&AC X'sParty 横浜山手

YC&AC(Yokohama Country & Athletics Club)の大学の友人のご招待でX’sPartyに行ってきました。当日はBlackTie着用とのことでしたが,生憎持ち合わせがなかったので,フォーマルなスーツにクリスマス用?の緑のタイにて参加しました。このClubが由緒あるもの…

つるとんたん 六本木

アナゴ寿司もあり うどん好きな人ならご存知でしょう。六本木ドンキーホーテそば,平日でも並んでいるので土日はと想像できるほど人気店です。割烹風のうどん屋。あの夏木マリ氏が経営している?とも。大きなどんぶりに,まずはこれに驚き。どうしてあんな大…

たいやき神田達磨 上野店

たいやきも美味しい店がいっぱいありますが,この店ももっとメジャーになってもいいのではと思います。 バリがうり(羽根つきたいやきと言っているようです)のたいやき。バリはプラモデルなど作るときに付いていて,そこをうまく取り除いて削って作り上げる…

生キャラメル 花畑牧場 六本木店

生キャラメルが話題になっているので(もう遅いかな)前に食べて,まだの人に教えてあげたい性分としてはと思い,青山通りの店にいったらもう店舗がなくなっていました。あのピンク一色の室内はどこへ行ったのでしょう。聞いたら六本木にOPENしたとのこ…

甘藷まつり 目黒不動

今年も目黒不動の甘藷まつりに行ってきました。江戸を愛するものとしてははずしてはならない有名な「目黒不動」,スイーツ好きな人もお芋の青木昆陽先生のお墓参りもはずしてはなりません。今回は新しいカメラを持参してのお参り,夜間撮影に遺憾なく活躍し…

平凡パンチの三島由紀夫 椎根 和

平凡パンチの三島由紀夫 (新潮文庫)作者: 椎根和出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る久々に新聞の書評に載った本を買ってみました。この一瞬奇異に聞こえるタイトルですが…

JIN−仁 TBSドラマ 日曜9時

日曜日午後9時からのTBSドラマ,「JIN−仁」を楽しく観ています。江戸文化が好きな物としては江戸時代にタイムスリップした主人公 南方 仁がどのような活躍をするかが楽しみでもあります。まるで自分がタイムスリップしたような感じや,江戸の時代設定なども…

ガリレオ・ガリレイ 青木靖三

ガリレオ・ガリレイ (岩波新書 青版 576)作者: 青木靖三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1965/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る Galileo Galilei(1564-1642) 今年2009年は「世界天文年」でもありこの10/22〜2…

移動運用 山北町大野山

キャンピンカーで2度目のアマチュア無線の移動運用をしてきました。当日は全市全郡コンテストというのが行われていたので訓練のために,初めて上げるアンテナ調整のためにもと思い出かけました。移動場所は足柄上郡山北町大野山(JCG#11002)という標高70…

地球 誕生と進化の謎 松井孝典

地球 誕生と進化の謎―最新地球学入門 (講談社現代新書)作者: 松井孝典出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/06メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る10/8の朝日新聞に「土星の大外 でっかい輪」との興味ある記事が載っていました。「土星の輪」は…

ガンダムRX-78-2立つ 東京台場

お台場に1/1のガンダムRX-78-2が設置されたそうです。実際観にいったわけではないのですが,写真をいただいたのでUPしました。第一ガンダム世代ではないので熱狂しているわけではないですが,実物大18mのもの(原作に忠実?)を作り上げること,イベント…

里山の草花100 野村陽子 画 あらきみほ 文

細密画で楽しむ里山の草花100 (中経の文庫)作者: あらきみほ出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/07/26メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る知人から紹介された本で,何気なく見ていて食い入るように読みふけってしまうものという…

サルが食いかけでエサを捨てる理由 野村潤一郎

サルが食いかけでエサを捨てる理由 (ちくまプリマー新書)作者: 野村潤一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るこれは愉快なタイトルです,タイトルで読んでみようかと思わせる本の一…

喜多由 自由が丘

自由が丘のお好み焼き店と言うとまず,喜多由が挙げられます。タレントの色紙が多く飾ってあると「へぇー有名なんだ」と思ってしまうのが不思議ですね。都内には多くのお店があり,タレントも多いので,必然的に訪れる店が多くなるのは当たり前です。店長が…

薩摩藩英国留学生 犬塚孝明

薩摩藩英国留学生 (中公新書)作者: 犬塚孝明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/01メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 島津斉彬(1809-1858)題名その通りなのですが,いつごろどのような人物がなんのために・・といろいろと疑問が湧き…

EHアンテナ ドアホーン電波障害

HAM

小型のEHアンテナの設置,7Mhzの飛びの良さまでは良かったのですが,送信するとインターホーン(アイホン ML−1M)がピンポーンと鳴り,おまけに,モニター画面までついてしまう現象が起きてしまいました。明らかに電波障害です。最初はまさか家で…

天香回味 日本橋本店

ちょっと変わったものを食べに行こうということになり,日本橋にある台湾料理「天香回味」テンシャンフェイウェイという,モンゴルのチンギスハーンが考案したという鍋(天香回味鍋薬膳火鍋)を囲みました。もともと辛い系がだめな私だったのが,まさかこん…

EHアンテナ EH40miniW2 FR-Radio Labo 

HAM

Ted Hart (1933- )W5QJR 今年の3/30より7Mhz帯のアマチュア無線での周波数が拡張されました。いままでは7,000−7,100Khzだったのが,7,000−7,200Khzになりました。狭い帯域での激しいQSOが少しでも緩和されるでしょう。今までCP-6というGPを使っていて受…

阿修羅展 上野 東京国立博物館

国宝の阿修羅が半世紀ぶりの東京で展示されています。(3/31-6/7)すでに5/14で50万人(朝日新聞)の入場者があったとのことです。阿修羅のあの憂いを持った面影とそのかわいらしさから,いかなる年代の人々をも魅了しているのと,それに新聞そのほかのメディ…

秀吉と文禄の役 フロイス「日本史」より

秀吉と文禄の役―フロイス「日本史」より (中公新書 349)作者: ルイス・フロイス,松田毅一,川崎桃太出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/01メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 豊臣秀吉 1537-1598 「天地人」も10日ではいよいよ「本能…

焼き鳥 八兵衛 六本木

博多の「八兵衛」の東京第1号店です。六本木ミッドタウン,国立新美術館近くの地下1階。「麻布龍土町」(りゅうどちょう)が頭に付き,六本木なのでどうして?どうも江戸時代の地名だったようです。昨年12月にOPENして数回行っていますが,きびきびした…

回想の織田信長 フロイス「日本史」より

Luis Frois1532-1597 これほどリアルに信長を書いてあるのがあるでしょうか。歴史書を読むより,TVを見るよりこのフロイス(Luis Frois1532-1597)「日本史」に書かれている報告書は事実を語っているでしょう。ルイス・フロイスは1563年に日本に着いたときは…

黒船前夜の出会い 平尾信子

黒船前夜の出会い―捕鯨船長クーパーの来航 (NHKブックス)作者: 平尾信子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1994/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る Mercator Cooper 1803-1872 マンハッタン号 クーパー船長の家横浜開港150周年記…

GWの渋滞予想 

GWに入った人もいるというので驚いていますが,ことしの渋滞情報はどうなんでしょう。新聞の情報によると。 【下り線】1日午後9時〜2日午後2時、大井松田インターチェンジ(IC)(神奈川県大井町)−沼津IC(沼津市)付近=30キロ▽2日午前7時〜…

岡本太郎 明日の神話

最近岡本太郎(1911-1996)の大壁画「明日の神話」がメキシコより帰り,渋谷駅に設置されたとは聞いていましたが,実際に目にしてその大きさと激しさに感動します。京王井の頭線とJR渋谷駅の通路に高さ5.5m幅30mの巨大壁画が設置されたのは2008年11月。岡本…

MACARON PIERRE HERME

最近マカロン話題が多くなっています。前にLADUREEにてプレゼント用のマカロンを並んでまで購入した経緯から,同じくらいのクオリティーのマカロンをすぐに購入できないかと考えていました。LADUREEのマカロンもプロデュースした?副社長だった?元社員だっ…