2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真鶴 川上弘美 真鶴作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (171件) を見る

芥川賞、谷崎潤一郎賞を受賞した作家、川上弘美の世界が描かれています。中年の女性(どうも物書きで生計を立てているよう)柳下京は百という娘と母親の女三人で暮らしている。現在は青慈という編集者と不倫をしている。数年前に夫であった礼は突然失踪する…

MASERATI GRAN TURISMO

77 Geneva MotorShowが3/8-18までに開催され、マセラティクーペ[MASERI GRAN TURISMO]が全容を表しました。前のジウジアーロからピニンファリーナにデザインが変わりNewマセラティになりました。すこしエッジがかかったデザインには戦慄すら感じます。すばら…

MASERATI GRAN TURISMO

*1175363579

華麗なる一族 山崎豊子

華麗なる一族(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (141件) を見るテレビでは見た「華麗なる一族」ですが、山崎豊子「大地の子」の再放送のたびに泣いてい…

本を寄贈いただきました!「読む・書く・プレゼン・ディベート」

大学の後輩ではありますが、現在では大学の先生をされていらっしゃる、松本 茂教授から新刊(3月25日初版)の寄贈をいただき感謝しております。有難うございました。氏は大学の時からのクラブの仲間で英語におけるDebateのオーソリティです。一緒にパートナ…

国際的なアクセス?

3月24日のアクセスの記録です。私の方で見ることができるのですがアクセス地域がかなり国際的?になっていて驚いてしまいました。「どのようにして知って、アクセスいただいているのだろう?」とうれしい思いでいます。もしご迷惑でなければコメント欄で…

世界フィギュア2007東京 女子フリー

TVではスポーツ中継,録画放送ですごいことになっていましたね。まずは「世界フィギュア東京」フジテレビ「サッカー国際親善試合」「メルボルン世界水泳」テレビ朝日「ボクシングノンタイトル戦」TBSテレビ 「相撲(朝青龍対白鵬)」「選抜高校野球」 …

世界フィギュア2007東京 女子フリー

サークルKサンクス限定 Alfa Romeo 1:100

サークルKサンクスだけで販売された缶コーヒに「食玩」のおまけとしてついていたミニチュアカー 1:100です。おもちゃ大手のKYOSHOが製作して,出来栄えもすばらしい物です。このキャンペーンはあとで知り,そのためオークションにてGetしました。…

変貌する子ども世界 本田和子 変貌する子ども世界―子どもパワーの光と影 (中公新書)作者: 本田和子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (3件) を見る

戦後50年の記念行事の一環としての講演や連載原稿をまとめた本です。1940−1950あたり生まれの子どもの変化がうまく書かれています。団塊の世代にはうれしい話です。懐かしいTV番組,そのころのヒーローのこと,バラエティー番組,ゲームにまで触…

拝啓,父上様 最終回

倉本 聰 原作のドラマ最終回でした。田原一平(二宮和也)が好演でしたね。大ベテランが大勢いる中,一平,ナオミ,エリの若い俳優が新鮮で生き生きしていました。周りで固めてあげると原石は光るものだと感じました。倉本 聰の人物設定によくあるように,優…

地球環境報告 石 弘之 地球環境報告 (岩波新書)作者: 石弘之出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/08/22メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る

地球を考えることで自分は今なにをすべきかを訴えています。実際に80ヶ国以上を自分の足で持ってみている著者だけに真実味があります。細かいことも実例でもって語ってくれます。身近なところでは船底に年に2回ほど塗料を塗ります。そうしないと貝や海草…

BOAT SHOW 2007in Yokohama

毎年幕張メッセでやっていたボートショーが今年は初めて横浜で開催されました。名前もJapan International Boat Show 2007 in Yokohamaになりパシフィコ横浜がメイン会場になり海にもフローティング展示もありました。日曜日の最終日に行ってきました。モー…

丸の内 かつ玄

とんかつも好きな料理です。魚料理を健康のためにつとめて食べてはいますが,お店の前を通るとどうしてものぞいてみたくなります。丸の内ビル内にもいろいろなお店が入っていますがこの「かつ玄」は6階の端にあり丸ビルに行くと足が向いてしまいます?原宿…

東京タワー 最終回

怒涛のようにいろいろなドラマの最終回が続いています。今日はリリー・フランキー原作「東京タワー」の最終回。視聴率5指に入っている人気ドラマでした。九州から状況して美大に入った中川雅也(マー君)とオカンとオトン,悪友,恋人とのかかわりを描いて…

華麗なる一族 最終回

「はなだん2」と視聴率を争っていたこのドラマも最終回でした。最期はどうなるのだろうと気になって原作を読んでいる人もいました。私的にはこのドラマは(大ファンの方すみません)製作費5億円!毎回の出演料も含め5000万。いかにTBS55周年記念…

チェオクの剣 最終回 NHK総合

チェオクも終わってしまいましたね。全巻見たわけではないのですが後半はほとんど見ていました。韓国ニューウェーブ時代劇と言ってもいいのでしょうか。ワイヤーアクションでハードボイルドでした。主人公にはハ・ジヴォン(松たか子そっくり)それにイ・ソ…

「超」整理法3 野口悠紀雄 「超」整理法〈3〉 (中公新書)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/06/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見る

前にベストセラーになった本の第3弾ですが,これもいかんせん古くなってしまいました。パソコンでの整理の項目はまるで役に立たない。そのほかの紙媒体や本の整理のことを念頭において読むべきでしょう。整理するにはやはり捨てるしかないようです。なぜ捨…

花より男子2 最終回

ついに「はなだん」終わってしまいましたね。年甲斐もなくと言われても、視聴率No.1のドラマは見逃せません!家族との話題にもなるし?最近はコミックがドラマ化になり大ヒットを連発しています。つい最近では「のだめカンタービレ」もそうでした。そこでな…

おかき 兵庫播磨屋

「日本一おかき処」「ほっぺた落ちる揚げせんべい」と銘打っています播磨屋のおかき。確かに味の軽さ、素朴さ、歯ごたえはそうかも知れないなと思わせますが、もっと日本中にはありそうな気もします。その中でも一番人気の「朝日あげ」、食べる前の色合いや…

QBGのラスクをお返しに

一応ホワイトデーということで朝日新聞のbeでNo1人気で昨年は完売だったというQBGの「クイーンズメープルラスク」を用意しました。まだ反応?がないですが。ロコさんはよーくご存知かも。今日の帰りの電車はいっぱい紙包みを持ったOLがいましたねー…

読書力 齋藤 孝 読書力 (岩波新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/09/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 358回この商品を含むブログ (219件) を見る

「声に出して読みたい日本語」でベストセラーになった作家が読書を啓蒙する書です。読書はスポーツといっしょで鍛える必要がある。ある段階を超えると読書の快感が分かってくる。「文庫100冊、新書50冊」を読むことを薦める、それも4年以内でないとだ…

犬は「びよ」と鳴いていた 山口仲美 犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書)作者: 山口仲美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/08/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (40件) を見る

前にちょっと話題になった本。江戸時代まで犬は「びよ」と鳴いていたというのです!現代では当然「ワンワン」と考えるものですが。英語では「バウワウ」だからとも考えますが、同じ日本人だからまさか?と思わせるところがタイトルのうまいつけ方ですね。豊…

播磨坂 文京区本郷三原堂

本郷と言うと東大がお膝元そんなところの桜の葉の形をした最中です。チェリー餡が入っているというのですが気づきませんでした。この店のディスプレーがかわいらしいとのこと「播磨坂」にも一度は訪れてみたい響きがあります。東京は坂が多くて魅力的な名前…

画家と画商と蒐集家 土方定一 画家と画商と蒐集家 (岩波新書 青版 508)作者: 土方定一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1963/12/20メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る

前に読んだ嘉門安雄氏の「美術を見る眼」で紹介してあった本です。絶版の新書を探して求めました。長く神奈川県立近代美術館の館長をやられていた土方定一氏(1904-1980)の労作でもあります。西洋の画家の同業組合「聖ルカ組合」から話が始まります。「現代美…

平安王朝 保立道久 平安王朝 (岩波新書)作者: 保立道久出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/11/20メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る

平安時代の王朝を古典や史実でもって裏の裏まで語りつくしています。よーくご存知だと思われます。最初から、桓武天皇は23人のキサキを持ち、35人の子供をもうけたと記しています。宇多天皇の「寛平遺戒」を揚げ釆女たちには「表袴」という簡便な袴を着…

地球温暖化を考える 宇沢弘文地球温暖化を考える (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/08/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る

地球温暖化についての第2弾です。著者は温暖化について日本の農業や熱帯雨林、炭素税、成田問題などについて広範囲にて触れています。熱帯雨林の項で「世界中でエイズやラッサ熱、エボラ熱などは熱帯雨林のなかに生息する微生物によってひきおこされている。…

クイーンエリザベス2

6日に横浜大桟橋にQ2が世界一周の途中に寄航したんです。当日はもう一船アマデアという大型船も停泊していたのです。平日だったのですが見に行きたかったです。前のQ1の時は偶然にも見たことがありました。老体というほど船体が痛んではいましたがその…