2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンドクッキー ル・クレアンス 横浜青葉区

美味しいお菓子屋さん,ケーキ屋さんの激戦地でもある青葉区のお店の一つ「ル・クレアンス」のお菓子です。アーモンドがなんとも言えない香りと口当たりです。珈琲のみながらだと最高に美味しいひと時を感じるでしょう。「手づくりケーキ・焼菓子専門店」が…

白い恋人 石屋製菓 札幌

「こころ,むすぶ,お菓子へ」とうたった「白い恋人」の販売が再開されたようです。あの「赤福」についでお土産売り上げ2位のときがあったようですが,双方とも賞味期限の改ざんで話題をよんだばかりです。J1コンサドーレのオフィシャルスポンサーでもあっ…

戦後短篇小説再発見1 青春の光と影

戦後短篇小説再発見1 青春の光と影 (講談社文芸文庫)作者: 講談社文芸文庫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (20件) を見るこのシリーズは全10巻でそれぞれテーマを決めて集められて…

白川路 田丸弥 京都

香ばしい京のごまあえを焼いたお菓子です。「空海から伝授されたそのままの手法で焼き上げた」とありますがへへーえ!とうなずくか,そんな古い味ではなく現代にもマッチした味わいだなと感じるか。「菓子は人なり」の道を歩んでいる店でもあるようです。く…

問題な日本語3 大修館書店

問題な日本語その3作者: 北原保雄,いのうえさきこ出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2007/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る日本語の使い方,言い方が話題になりますが,その「問題な日本…

やきとり弥七 福岡

こちらも友人の経営する焼き鳥屋さん,福岡に行ったら必ず立ち寄ってもらいたいお店です。「焼きとり八兵衛」と言えばだれでも知っているとのこと,そこから初めての独立店です。この3月にオープンしたばかりです。「焼き鳥屋」のイメージとは程遠い洗練さ…

ままどおる 三万石 福島

福島県民ならだれでも知っているという?お菓子。こどもは全国区と思っていて,修学旅行に行って宿屋のTVCMでやっていなくて愕然とするとか,ほんとかな?柏屋 薄皮饅頭と同じく有名かな?「お乳を飲む人々」というスペイン語らしい。現代風な形,味わい…

もつ喜樂 横浜鶴見

友人が経営しているとても美味しい「もつ鍋」屋さんです。鍋は冬のものと思うのは昔の考え,開店前から並んでも入店する家族連れがいます。なぜなら混んできたら団体さんはとても入れないのです,それほど人気の秘密は?やはり他店とは違う新鮮なもつの味,…

とろろ饅頭 静岡

とろろと饅頭のコラボ?どんな味になるのか不思議な感覚で食べてみました。皮にとろろが混ざっているようで確かに粘りはあります。漉し餡がほどよい甘さでいつもながら小ぶりな饅頭なので4−5個は一気に食べれそうです。駿河丸子宿 丁子屋の「ととろ汁」が…

日本料理の真髄 阿部狐柳

日本料理の真髄 (講談社+α新書)作者: 阿部孤柳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る最近は和食を食べること,魚を食べることが多くなりました。この書は日本食とは何か,さしみとは,酒…

きぬにしき 栃木

こちらも「第20回全国菓子大博覧会大賞」受賞だそうです。この大会1911年から始まっている由緒あるもので,和菓子のオリンピックと言われているようですね。脱帽!今年が25回目だというから5年前の受賞です。やはり賞をとったら箔がつきますね。食べる人は…

ふる里あけび 栃木

あけびを使った最中です。「第18回全国菓子大博覧会大臣賞」を受賞したとのこと,日光みやげと言っていいのでしょう。シューはあけびの形をして固め,粒案や大きさが銀座「空也」最中に似てるかな。そういえば「あけび」て食べたことあるかな?どんな形して…

モディリアーニー展 国立新美術館

Amedeo Modigliani(1884-1920) モディリアーニーの作品が大量にやってきました。日本人にも良く知られたこの作家の秘密はどこにあるのでしょう。Amedeo Modigliani(1884-1920)は35歳で病死しています。よく知られている作品は晩年の4−5年の間で描かれてい…

つっこみ力 パオロ・マッツァリーノ

つっこみ力 (ちくま新書 645)作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (210件) を見る謎の筆者です。Paolo Mazzarino自称イタリア生まれの30代。現在は千葉県…

国家の品格 藤原正彦

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見る大ベストセラーとなり「・・の品格」ブームを作った書でもあります。一見過激に思える思想が次…