2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TAKATORAのシュークリーム

これは1人で一度に食べたらそれはもう胸焼け?します。大きい上にチョコレートもクリームもいっぱい。 東京では恵比寿三越と丸の内でしか買えないようです。

六花亭のモカチョコレート ふきのとう 

ホワイトチョコレートでないのがミソ?モカは間違いない。少しパサパサとした感じ。六花亭のチョコレートも最近よく目に付くようになり簡単に口に入るようになりました。少し残念な気もします。マイナーなときのほうがよかったような。

チャングムの誓いと銘打ったチョコレートです。

TVでは後半をつい見入ってしまいました。あの女性はすばらしいが生涯の伴侶とすると? チョコレートは特に特徴はありませんが話題性?にほもってこいでしょう。

破れ饅頭 延岡

「恋と饅頭は破れたほうが美しい」?宮崎県延岡の銘菓「虎屋」各地の銘菓と呼ばれるものは素朴さとおいしさを兼ね備えたものが多いです。これもそのひとつと言ってよいでしょう。

隠し剣 秋風抄 新装版 隠し剣秋風抄 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (79件) を見る

話題の映画になった藤沢周平の作品を読みました。小品なのですぐに読め、楽しめました。藤沢作品には剣豪が必ず登場してバッタバッタとやっつけます。ここが主人公に同化して気持ちよくなる元でしょう。その上美女や艶な女性も必ず出てくる。そんな味付けが藤沢…

秘太刀馬の骨 藤沢周平秘太刀馬の骨 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/11/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る

最後まで息をつかせないどきどきする筋立てです。秘太刀「馬の骨」を操るのはいったい誰なのか。誰が免許皆伝を得たのか。なぞあかしで読んでいく楽しみがあるのは藤沢文学の特徴です。半十郎もまたこれが腕がたつ。 自分に置き変えて読むのはいつものことで…

四万温泉 たむら

歴史ある群馬の山奥の温泉に行きました。レポートはのちほど!

ayu 岐阜