2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の絵を愉しむ 榊原 悟

江戸の絵を愉しむ―視覚のトリック (岩波新書)作者: 榊原悟出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る 鞘絵 江戸ブームにあり,あえて「江戸の絵」と限定しているところに惹かれ…

アフタヌーンティー ザ・ペニンシュラ東京

話題のペニンシュラで「アフタヌーンティー」をいただきました。「ザ・ロビー」ではすでに長蛇の列。1−2時間も待ってティーを飲みたくないので「穴場」となっているB1の「ザ・ペニンシュラブティック&カフェ」に行きました。案の定空いててすぐに案内され…

明治日本見聞録 エセル・ハワード

明治日本見聞録 (講談社学術文庫)作者: エセル・ハワード,島津久大出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る最近続けざまに昔の日本を外人の目からみた記録を読むことになりまし…

戦後短篇小説再発見5 

戦後短篇小説再発見5 生と死の光景 (講談社文芸文庫)作者: 講談社文芸文庫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る「ヒカダの記憶」三浦哲郎 はこのシリーズの「生と死の光景」…

松山城 一六タルト 坊っちゃん団子 玉泉堂本舗 大黒屋

夕飯では食事といっしょに「赤シャツ」という麦焼酎をいただきました。非常になめらなで飲みやすい焼酎で何杯?でもいってしまいました。また能舞台があり食事をしながら見学もできすばらしいものでした。朝食も満足のいくもので,また来ようと思わせるメニ…

LED回転電光掲示板

アキバで「LED回転電光掲示板」なるものをGETしました。LED ELECTRIC SPIN MESSAGEBOARDなる英語名が付いていました。単4電池3個仕様。BLUE ORANGE REDの三種,これで750円です。何に使うかと言うと車で…

道後温泉 愛媛県松山市「坊っちゃん」

坊っちゃん (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (188件) を見る 四国松山市の「道後温泉」に行ってきました。これで2度目ですが前回のときと違った印象でした。…

電波使用料が不正使用,無駄遣い! 

HAM

6月1日は電波の日です。それが「国民に対して電波利用に関する知識を普及啓発させる目的」が「不正使用を啓発」させることになっています。 「電波使用料」と聞きすぐに分かる人は少ないでしょう。しかしアマチュア無線家ならこの記事で相当頭にきているは…