2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙考 民主党圧勝

29日に行われた第21回参議院選挙は開票結果,翌日の朝刊に「自民 歴史的大敗」と新聞で大々的に取り扱われていました。当然の結果だと思われます。選挙前にもらった民主党のManifestoを読む機会がありましたが,「国民の生活が第一」とサブタイトルがつ…

ROYCE ナッツバーチョコ 札幌

今では近くでも手にはいりやすくなった,RCYCEのナッツバーチョコレートです。「生チョコ」が有名であるため「どうかな?」と思って食べましたが,絶妙なチョコとナッツのコラボはROYCE健在を示していました。これなら何本もいける?この食べすぎがいけない…

説得力 赤木昭夫

説得力 (生活人新書)作者: 赤木昭夫出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/03メディア: 新書購入: 10人 クリック: 78回この商品を含むブログ (5件) を見る「あなたの言葉には説得力がない」と言われるたらがっくりするでしょう。私も「説得力」があ…

*TORAJA コーヒー バリ島

バリ島帰りのお土産でコーヒーをいただきました。インドネシアのバリ島はコーヒーの産地でも有名ということらしい。まだバリ島には行ったことがない私としてはうなずくだけ。でも芳醇な薫り高い,TORAJAコーヒーは何杯も飲めるおいしさです。エスニックな空…

ユリイカ 3月号 レオナルド・ダ・ヴィンチ

昔から硬派の「芸術雑誌」というイメージがあった「ユリイカ」ですが,久しぶりに手にすることがありました。「特集 レオナルド・ダ・ヴィンチ」でもちろん,ダ・ヴィンチ展3/20〜6/17まで行われていたのに合わせた企画でしょう。展覧会終了1ヶ月前で入場者…

まきばの春 桜クッキー 小岩井 岩手

春が待ちどおしい小岩井農場の新製品「まきばの春」。桜の葉が中に入っていてその上全体がピンク色。さくっとした感じより柔らかな口当たり,口の中に入れるととたんに溶けてしまうクッキーです。バターと桜の葉っぱとのコラボがなんとも言えません。

手作り最中 たねや 滋賀

これは「たねや」の手作り最中。餡を別にして袋より出して最中の種に入れて食べます。これにより最中の種のカラットとしてサクサクした香ばしい食感が楽しめます。餡も甘さ控えめで最中の本来の味が伝わるというものです。大きさもちょうどよく,一口サイズ…

国文学 8月号

特集「川柳 狂歌・狂句・雑徘」 柄井川柳(からいせんりゅう)立机(りっき) 250年(8月25日)の記念の年が今年だということだそうです。サラリーマン川柳「サラ川」と言うらしい。身近でもよく見かけることはありますが正面きって読むことはない気が…

永遠にともに 作詞作曲 小渕健太郎 歌 コブクロ

今年の結婚式で一番歌われている曲だそうです。陣内智則と藤原紀香の結婚式にピアノの弾き語りで新婦に歌って上げてうなぎ上りに人気が出たようです。実際この曲も小渕氏が友人の結婚式のために作ったとか。確かに歌詞も曲もいい歌です。自分で歌おうとは思…

売文生活  日垣 隆

売文生活 (ちくま新書)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (65件) を見るタイトルからして興味あるものでした。「売名行為」とはいいますがこういう「売文生活」とは耳慣…

金羹 たねや 滋賀近江八幡

とてもさわやかな金柑のゼリーです。袋を開けて,押し出してから食べるお菓子です。外見は和菓子風に見えて中には金柑の皮が入っていて懐かしい金柑の香りと食感がこれからの季節にぴったりだと思います。多分季節限定商品でしょう。「近江商人」の商売のう…

こころの格差社会 海原純子

こころの格差社会―ぬけがけと嫉妬の現代日本人 (角川oneテーマ21)作者: 海原純子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (26件) を見る作者海原純子氏は女性の健康やストレスなどのクリニック…

ロボット入門 舘 すすむ

ロボット入門―つくる哲学・つかう知恵作者: 舘暲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/03メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るASIMO AIBOなどより人間に近い,ロボットができ始めて,TVなどでもロボット技術を競う番組が出てきまし…

天城高原 海女屋 HAM Eスポ

静岡県伊豆市の天城高原に地元のHAM仲間と「移動運用」に行ってきました。2007年の7月7日で,参加者は7名,これほど7777がそろったのは見たことがない偶然でもありました。当日は「6m&Downコンテスト」(50〜1200Mhzそれ以上の周…

ハワイ チョコボール

ハワイ土産のチョコをいただきました。色鮮やかでつい食べすぎそうです。大きさは手ごろです。日本の物よりもっとワイルド?な感じ。つまり繊細でない?どう表現したらいいのかな。少し大味。

ブラジル sonho de valsa

お土産をいただきました。ソニョ・デ・ヴァウサ Sonho de Valsa カシューナッツペーストとウェハースをチョコでで包んだ ブラジルチョコ 夢のワルツ ブラジルはチョコやキャンディーの輸出でも有名なんだそうです。 チョコの中にウェハースで包んだカシュー…

言語7月号 インターネットと言語研究

特集の「インターネットと言語研究」の中で「ウィキペディアのやわらかい未来 岡田登貴」は面白く読めました。私もよくインターネット上の分からない用語はこの「フリーな百科事典」を使わせてもらいますが,用語によっては,その内容の詳しさの差が大き過ぎ…

ipod 60GB入手!TVにも接続OK!

iphoneが話題になっていますが,似たような仕様の,ipod 60GBを手に入れてしまいました。15000songs と書いてありますが,私としては音楽より,VIDEO,DVD画像,PV,YouTubeの画像をとりこ込みたくて,そちらがメインなのです。Photoも今300枚くらい…

鳩サブレ 豊島屋 鎌倉

偶然にも「豊島屋」の銘菓を2種,食すことになりました。有名な「鳩サブレ」です。中に入っていた,読み物的な解説「鳩のつぶやき」を見てよく先代の苦労がわかり,銘菓となった理由に納得しました。味わい深い,バターは明治時代には手に入れようもなく,…

櫻水羊羹 豊島屋 鎌倉

「鳩サブレ」で有名な「豊島屋」の桜水羊羹です。上品な味で普通の羊羹のくどさがなく,さらりとやわらかく食べれます。のど越しがいいというのでしょうか,夏向きの水羊羹です。中に塩漬桜葉が入っています。小豆漉し餡・大納言・白小豆・黒豆餡・抹茶・櫻…