2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩瀬総本家 饅頭

季節限定の「塩瀬」の饅頭です。確か4月30日までで「春」の入学,入園,入社などのスタートに合わせ,「桜」の花が入っています。これを食べながらの花見も最高の気分になれそうです。小ぶりで漉し餡がいっぱいつまった銘菓です。北海道の音更町(おとふ…

斎藤茂吉・愛の手紙によせて 永井ふさ子

斎藤茂吉・愛の手紙によせて作者: 永井ふさ子出版社/メーカー: 求竜堂発売日: 1981/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 秩父吟行会にて 昭和9年ころ(同書より)朝日新聞be3/15「愛の旅人(斎藤茂吉と永井ふさ子)」を読んで,二人の関わ…

きむかつ舎しゃり銀 トンカツ

本当に薄いロース肉(平牧三元豚)を重ねて(25枚以上だといいます)揚げたとんかつ「キムカツ」はやわらかさにおいては,これ以上のものはないというほど口のなかで味わいが深いです。トンカツは,がぶりとかぶりつくものという方には目から鱗の「キムカ…

京千花「ぜんじこま」埼玉県越谷市

あのTVチャンピオンの「全国和菓子選手権」で大山良太氏が優勝したという店。そのときの優勝作品の和菓子が「ぜんじこま」です。なぜこまかというと決勝の場所が神奈川の大山。「大山こま」をイメージしたものだそうです。「市田の干し柿」「北海道の小豆…

空也もなか 銀座

予約でないと買えないという銀座6丁目にある「空也」のもなかです。一度は自分で予約か,早めに行って買ってみようと思っていたのですがいただきました。小判みたいな小振りな大きさ,10ケ入っていますが飾り気がしない箱入り。そこがもなかそのものにも…

Maserati Spring Fair

Maseratiとしてはあまり聞かないFairの招待状がきたのでCORNES横浜店に出かけました。国産車ではよくやるようなFairではありますが、それだけMaseratiの販売が好評なのとセールスに力を入れている証拠なのでしょう。それでも月間販売が何台もある…