2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末インテリジェンス 江戸留守居役日記を読む

幕末インテリジェンス―江戸留守居役日記を読む (新潮文庫)作者: 白石良夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るここ最近は,江戸時代に滞在した外国人からみた日本の歴史,風俗や印象などが気になり濫…

山家焼 松月堂 山梨

ピーナツが入ったせんべいで,その香ばしさが売りでしょう。飽きのこない味が支持を受けていると思われます。焼きたてのものはきっともっと美味しいはずです、地元では手に入るのでしょうか。

水戸の梅 のし梅 井熊総本家

水戸と言うと代表的な銘菓でしょう。「水戸の梅」はしその葉の蜜漬け,それが最初に口の中で香って,次に白小豆餡の求肥が絶妙にからんでくるのがいいですね、しそと梅は合います。一方「のし梅」は梅肉ゼリーを乾燥させ,竹皮ではさんでこれまた梅の味をう…

ハムフェア2008 

HAM

今年もハムフェアに行ってきました。出店する目的もありますが,ジャンク店を見てまわるのもエンスーとして楽しい時間でもあったりします。今回はICOMブースにて新製品,特に野外運用に使えるリグを注意してみてみました。IC-7000,IC-7200,それにIC-7600も展…

ウズベキスタンみやげZEBINISO Uzbekistan

珍しいお土産には最近慣れてはいますがウズベキスタンとは,どの辺にあるのか,首都はどこなのかさっぱり分かりません。タシケントが首都で世界遺産も4つもあるということです。日本からのODAもアメリカについで2位と,石油,天然ガスをねらった外交もある…

喜樂 関内 日本酒鯨飲

またまた関内 喜樂にやってきました。新潟から美味しいお酒が入ったのうわさ?で来てみると,まさに入荷したばかりのお酒がいっぱい,鯨飲いたしました。江戸切子で飲むお酒の、これまた美味しいこと,つきだしに生のとうきび,茹でたのではなく,朝採れたて…

*ケンペルと徳川綱吉 BMボダルト・ベイリー

ケンペルと徳川綱吉―ドイツ人医師と将軍との交流 (中公新書)作者: ベアトリス・M.ボダルト・ベイリー,Beatrice M. Bodart Bailey,中直一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/01/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を…

アンドレア・ピニンファリーナ事故死

ピニンファリーナと聞くだけでイタ車好きな人にはそのデザインには尊敬と羨望の眼差しを向けます。その会長兼社長のアンドレア・ピニンファリーナ氏(1957-2008)が交通事故でなくなったとの新聞記事を7日に発見してしまいました。何年か前にセルジオ・ピニ…

ICOM製リグをパソコンで操作する

アキバでいいものをGETしてきました。パソコンとリグをつなぐケーブルです。ICOMでは純正でCT−17というものがあります(12,000円)CI−Vレベルコンバーターですが9−12V電源が必要で,端子がRS−232Cになっています。最近のノートパソ…

神奈川新聞花火大会

横浜2大花火大会の一つ「神奈川新聞花火大会」を観にいきました。関東最大級の「二尺玉」があがるというものや,小学生の描いた絵を元に制作した花火など8000発の花火が狂乱。横浜ベイサイドマリーナを6時ころに出航して7:15分ころ打ち上げの場所ぎ…

水の道具誌 山口昌伴

水の道具誌 (岩波新書)作者: 山口昌伴出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/18メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る水の冷たさが欲しい毎日ですが,本書は水に関わる道具や成り立ち,意義などをさぐり,水の扱い方を見直して…

銀座オザミデヴァン

銀座オザミのチェーン店の「オザミデヴァン」本店のランチに行ってきました。ワインの豊富さでは定評があり,和食の銀座「大野」もチェーン店の一つです。ここは路地裏に隠れ家的にあり,なるべく人に教えたくない店でもありますが,つい口に出してしまう?…

日本語学 6

今年の「全国高校野球選手権記念大会」が8/2より開幕します。第90回目ということで「記念」の文字が付き,55校が参加となるようです。今年の選手宣誓は「福知山成美 椎葉一勲主将」がやりますがどのような内容か気になるところです。最近の「選手宣誓」の内…