2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

織田信長 脇田 修

織田信長―中世最後の覇者 (中公新書)作者: 脇田修出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1987/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る「天地人」で直江兼続の妻夫木聰が人気らしく視聴率も20%以上保っているようです。私としては初回の子役の子(…

CMOS用内蔵電池交換 PCG-C1S

PCG-C1Sの内蔵電池の交換をしました。SONYのPCG-505やPCG-C1シリーズの内蔵電池(CMOSバックアップ電池)はパソコンを長い間つかわないでいるとパソコンが初期設定にもどったり,立ち上がらなくなったりします。そのときはACアダプターをつけておかないとた…

ダイヤモンド富士

朝日新聞2/14より2/14の朝日新聞に「ダイヤモンド富士」の記事が載っていました。バレンタインデーは恋人と一緒に大観覧車から「ダイヤモンド富士」を見ようとの記事です。「ダイヤモンド富士」とは富士山山頂からの日の出や日の入りが,丁度山頂の真ん中に…

水戸黄門の食卓 小菅桂子

水戸黄門の食卓―元禄の食事情 (中公新書)作者: 小菅桂子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る「日本人で一番最初にラーメンを食べたのは水戸黄門である」との話を聞いたのから始まり,水戸光圀(1628…

チョコ PIERRE HERME

PIERRE HERME(1961-) 嬉しいチョコをいただきました。日経の「何でもランキング」2/7でも今年のNO1に選ばれたPIERRE HERME(1961−)氏のフェティシュショコラ(ヴァニラ・パッションフルーツ・ヌガティーヌの風味の詰め合わせの限定品)。ピンクのパッケージ…

キャンピングーカー 移動運用ヤビツ峠

初めてキャンピングーカーに乗りHAMの移動運用に行ってきました。GLOBAL社のEXSTAGEと言う車です。大きさから言ってUSA製かなと思っていましたがトヨタカムロード / リアワイドトレッド車がベースだというのでびっくりです。ほとんど走っていないというので…