2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎マグロ食いタンツアー その2

いよいよ本日のメイン「まぐろ料理」です。この「くろば亭」は「まぐろと地魚 無国籍料理」と銘打って,まぐろの様々な料理はもちろんですが,骨ズイ,内臓などすべてのものも料理してくれます。また今朝取れたばかりの地魚も豊富です。前から良く来てはいま…

三崎マグロ食いタンツアー その1

日ごろから美味しいものならどんなことしても,と言う探求心でもって今回「三崎マグロ食いタンツアー」なるものを計画しました。「食タン」は音韻の良さ?で最近のドラマから。 また陸路からは渋滞するだろうから海からクルーザーに乗っていくことに決定。当…

GWの渋滞予想

東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク時期(4月25日〜5月8日)の高速道路における渋滞予測を発表しました。道路関連各社では、交通集中により30km以上の渋滞が発生するのは、4月28日(…

松坂VS松井 

普段野球を見ない人でも「にわかMLBファン」なってしまうほど魅力的な組み合わせでした。27日のレッドソックス対ヤンキースの初戦をBS観戦しました。松坂は序盤から好投していましたが4回にA.ロドリゼス,ジアンビに四球をあたえ松井と対戦。8球目…

日本語学 ブログのことば

「日本語学」明治書院の4月号特集に「ブログのことば」を特集していました。興味ある記事から,「ブログの心理学的特徴」 岡本真一郎氏はブログでの「自己の表現」として3つを挙げています。1)自己開示 自分自身を他者に示すことで自らの感情を表出して…

老化とは何か 今堀和友

老化とは何か (岩波新書)作者: 今堀和友出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/09/20メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る老化とは何か,長寿の秘訣はあるのかという問題をやさしく解いた本ですが,やはり難しいところが多くありました。日本は…

わが心の小説家たち 吉村 昭

わが心の小説家たち (平凡社新書 (001))作者: 吉村昭出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/05/01メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る歴史小説家があえて敬愛する作家について語っています。「森鴎外、志賀直哉、川端康成、岡本かの子、平林たい…

mochi cream

最近良くお店で見るようになったモチクリームです。あのスライムみたいなオブジェがウインドウにきれに並んでいるのを見て気にはなっていました。遅まきながらやっと口にしました。外見からして「雪見だいふく」では?と想像はしていましたが、まさに大福ア…

文士の生きかた 大村彦次郎

文士の生きかた (ちくま新書)作者: 大村彦次郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る「文士の生きかた」というタイトルではありますが「文士の生きざま」とした方がよさそうな壮絶な一生を描いています…

テレビの明日 岡村黎明

テレビの明日 (岩波新書)作者: 岡村黎明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/05/20メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る最近はTV局の「やらせ」問題が続発していますが、さまざまな問題を挙げ、日本のTVはどこへ行こうとしているかの問い…

「受胎告知」新聞記事

4/17の朝日新聞に東京国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」の記事が載っていましたね。日伊首相が鑑賞したのと、脳科学者?茂木健一郎氏の解説がありました。同展覧会は開幕からすでに20万人が訪れているとのこと、モナ・リザ展の入場…

祝!5555

特にどうってことでもないのですが、カウンターが「5555」と並びました。皆様の訪れが予想以上の速さで進んでいますので、ねた切れにならないように頑張ってUPしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。また、いまのところ「ブログラ…

豊かさの精神病理 大平 健

豊かさの精神病理 (岩波新書)作者: 大平健出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/06/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る精神医学を専門とする著者が、精神科に相談に来る患者さんの例を挙げて現代「豊かさ」とは…

東京ミッドタウン 六本木 

日曜日に行った「国立新美術館」でたっぷり絵画を楽しんだ後は,少し休憩したいということで歩いて10分くらいで3/30にOPENしたばかりの「東京ミッドタウン」に行ってきました。混みすぎているのではと想像してはいましたが,どこかは空いているだろう,と…

異邦人たちのパリ 国立新美術館

今年の1月にオープンした「国立新美術館」に行ってみたいと思ってはや3ヶ月経ってしまっていました。金曜日の国立博物館に続いて暖かくて天気のいい日曜日に行ってきました。「異邦人たちのパリ 1900-2005」2/7-5/7ポンピドーセンター所蔵作品展とも言って…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 東京国立博物館

3/20-6/17まで開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像展」に行ってきました。土日は混んで大変だろうからと,金曜日が夜8時までOPENしているので13日の金曜日ということで・・? 1974年,33年前に「モナ・リザ展」が同じ東京国立博物で…

続 禅と日本文化 鈴木大拙著 北川桃雄訳

禅と日本文化 (続) (岩波新書 R (24))作者: 鈴木大拙出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るこの書は鈴木氏の英文の著を北川桃雄氏が和訳した本で,また岩波新書の復刊の1冊でもあるというものです。筆致が…

華麗なる一族 下巻 山崎豊子

華麗なる一族(下) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (78件) を見る最終巻を怒涛のように読み尽くしました。気になるところは最期はどうなるのか?という筋…

文学 3,4月号 「森鴎外を読み直す」

森鴎外の特集だったので手に取ってみました。中でも、江川和子氏の「鴎外文庫入本データーベースの公開について」の文章にそそられました。鴎外は人一倍、蔵書に書き込みをする人だったようです。彼の18605冊の蔵書は東大総合図書館に寄贈されて何度か調査さ…

オペラ通り 横浜市青葉区

ケーキの種類の多さ、美味しさで、激戦青葉区の中でも屈指の店です。大きな道に面してビルの1階にあり、すてきな看板が掲げてありますが車でスピードを出していたら通り過ぎてしまいそうです。お店の名そのものの「オペラ」のほかチーズケーキなどを買って…

ターバン野口の折り方

「ターバン野口」が話題だと聞いて早速新し物、初物好きな私としては探してみました。「アッコレ!」笑えます。 この札をもらったら笑うか?怒るか?ほかに「キューピー野口」「キューピー一葉」あるようです。たまにはオバカナ頭でリフレッシュ!

Schumacher test drive Maserati Spyder

1175881163*You Tubeからの動画。ミカエル・シューマッハがMaserati SpyderをTestdrives! 希少な画像、Maserati Fanとしてはうれし画像!

華麗なる一族 中巻 山崎豊子

華麗なる一族(中) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (72件) を見る中巻に入りました。いよいよ激しくなる大介と鉄平の仲。はたして何故に父大介は長男鉄平…

TAKATORA 丸の内店

前に食べたTAKATORAのパンダチョコシュークリームが美味しかったので、丸の内ビル店にもあると言うのでに立ち寄りました。今度の六本木ミッドタウン店にも入り、東京では恵比寿三越と合わせて3店?あまりいっぱい出店ができてほしくない感じがしますが、話…

秋月電子 秋葉原

アキバでもディープな店として知られているパーツ、部品店が1日に新装開店しました。今までより少し広くなって商品が見やすくなりました。電子工作に使う部品や珍しいパーツ、キットが格安の値段で売られています。また山積みになった商品が普通の人にはゴ…

隅田川の花見

日曜日は絶好の花見日和でした。前夜の嵐のような風もやみ、昼ころにはぐんぐん気温も上がりました。横浜ベイサイドマリーナを10:00ころに出航、横浜ベイブリッジ、京浜運河、羽田空港脇、浜離宮を過ぎ隅田川にはいりました。言問橋の岸壁に接岸、引き波が強…

隅田川の花見