BOAT SHOW 2007in Yokohama

毎年幕張メッセでやっていたボートショーが今年は初めて横浜で開催されました。名前もJapan International Boat Show 2007 in Yokohamaになりパシフィコ横浜がメイン会場になり海にもフローティング展示もありました。日曜日の最終日に行ってきました。モーターショーとはまた違った客層があります,年々規模が縮小されてきている感があります。それでも今年で46回目を向かえ,新聞では高額なクルーザーと釣り船に契約が相次いだとの記事がありました。YAMAHA TOYOTA NISSAN HONDA SUZUKI YANMAR などが大きな展示をしていますが,いろいろなグッズも割引価格で買えるのも魅力です。デッキシューズ,マリンウェア,それに今年の船関係の総合カタログももらえます。(West Marine)1200Pのカタログ。横浜ベイサイドマリーナのブースではオーナーだけのバスタオルをいただきました。日本でも海に関する法律も変わりつつあるようで船を寄せることができる家やマンション(東京湾岸,芦屋)なども出てきたようです。あとは船の係留料などを安くしたらもっとマリーンレジャーも普及するはずなんですが。