地球環境報告 石 弘之 地球環境報告 (岩波新書)作者: 石弘之出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/08/22メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る

地球を考えることで自分は今なにをすべきかを訴えています。実際に80ヶ国以上を自分の足で持ってみている著者だけに真実味があります。細かいことも実例でもって語ってくれます。身近なところでは船底に年に2回ほど塗料を塗ります。そうしないと貝や海草がくっつき船が進まなくなったり,エンジン内に貝がつまったりします。その塗料の中にTBT(有機スズ)が以前は入っていたのです。またこの防汚剤はいけすの網などにも同じ用途で使われていた時期があったのです。
このような世の中に便利と考えられてきたものが実は有害だというものはいっぱいあります。PCBは「燃えない油」だったが燃えないので回収後の処理が困難。アスベストは「燃えない繊維」だったが悪性のガンを引き起こす。「フロン」は冷やしても,熱しても丈夫なガスで冷蔵庫やエアコンの普及に役立ったが地球のオゾン層を破壊する。同じ船(地球)に乗っているのに3等船室客は,船底にあいた穴から入ってくる水を必死でくみ出しているが,1等船室客は無関心,船が沈むときは一緒なのに」とある人のことばを引用しています。われわれは今,何等室の客なのでしょう?