2007 ハムフェア 東京ビッグサイト

ハムフェア


毎年開催されているハムフェアに、地域のクラブのメンバーとともに出店のため東京ビッグサイトに行ってきました。1977年から続いていますので今年で31年目になる息の長いイヴェントです。年々HAM人口が減ってきて組織としては危機感をいだいているようですが,これはこの世界ばかりではなく日本のすべてのことに関わっています。青少年の育成など様々なことを試みているようですが歯止めがかかりません。

そんな中,いい場面にたまたま遭遇しました。この写真にあるように,モールスの練習というか,自分の速さや正確さを測定してくれるブースです。測定委員はかなりの年配の女性で,測定者はその孫くらいの小学生でした。現在HAMの試験にもモールの実技はなくなっていますので,これからはどんどんモールスができる人も減る中,このような小さな子供ができるのは賞賛に値します。

そのほかは,団塊の世代のリタイを狙いその退職金狙い?,高額なリグ(無線機)の新製品も出ていました。IC-7700という無線機,IC-7800(105万円)の廉価版のようですが,70−80万円もするようです。誰が買うのだろうと思いますがその世代がいて購入層があるものとして発売しているようです。最近のリグはすべてコンピュータと接続できてインターネットをとおして海外のHAMと交信することも可能となっています。RTTYやPSK21などもキーボードをUSBでつなぐだけでできるようです。


⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ