ハムフェア2008 



今年もハムフェアに行ってきました。出店する目的もありますが,ジャンク店を見てまわるのもエンスーとして楽しい時間でもあったりします。今回はICOMブースにて新製品,特に野外運用に使えるリグを注意してみてみました。IC-7000,IC-7200,それにIC-7600も展示してあり新製品があるとどうしても欲しくなるものです。奥方に内緒で5万もするゴルフクラブを買ってくる人も聞きますが,ちょっと10万もするリグ(無線機)を買うのも同じ感覚?つい手がでる?ところが最近は110万もする(FTdx9000D)リグも出てきたのです。たぶんここ数年に退職する団塊世代を狙っての商品だと想像されます。この世代は「いいものは無理をしてでも手に入れる」世代でもあるようです。しかし,軽自動車が買える値段のリグとはどこが違うのかゆっくり説明も聞きたいところです。


私としてはIC-7200の軍用機種みたいな面構え,ヘビューディーティーに耐えるリグに興味がわきました。ところがYAESUではその対抗馬なのか同じ値段設定で,FT-897,オートチューナー付のFT-450もあるのですね。あるOM(無線の先輩)が言ってましたが,「無線機は昔から値段があまり変わってないなあ」。そうです,昔から10万円台の無線機が中型機で出ていました。今も10万円だせばそこそこの中型機は購入できます。それを考えたらたまごの値段と一緒かな。お手軽な値段?今が買いどき?自分勝手に考えてしまいます。あの事故を起した,逆走エレベーターが「使用禁止」になっていました。


⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ