かっぽれ 伊東市



伊東市には美味しいお店がいっぱいありますが,気になっている店はここと「海女屋」「五味屋」はつねにマークしています。それらの中でも割烹風で価格も高めなのがこの店かもしれません。以前,文学座太地喜和子(1943-1992)がこの店で食事してそのまま,伊東の海に車ごと転落死したと聞いています。それほどよく訪れていたのかとお店の人に聞いたことがありますが,そんなに来ていないとの返事だったようです。色気のある大女優だっただけに惜しい気がします。


さて,お昼過ぎに寄ったためお昼限定の「大名椀」はすでに売り切れ。直径30cmはあろうと思われる大椀にきれいに盛られていて適価(1200円だったかな)なので評判も高いのです。しかたがないので刺身の盛り合わせと釜飯麦とろ飯にしました。お料理がでるまで,本わさびを摺って待ちます。わさびも伊豆の名産で香りがいいです。はやる心を抑える憎い演出です。是非夜にも訪れたいお勧めのお店です。



⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ