キャンピングーカー 移動運用ヤビツ峠

初めてキャンピングーカーに乗りHAMの移動運用に行ってきました。GLOBAL社のEXSTAGEと言う車です。大きさから言ってUSA製かなと思っていましたがトヨタカムロード / リアワイドトレッド車がベースだというのでびっくりです。ほとんど走っていないというので新車そのものです。小回りもきくし乗り心地もいい,キッチン,トイレ,コンロ,エアコン,発電機,ソーラーパネル付きで,応接間が移動している感じです。4-5名は就寝できるベッドも付いています、やはり夏場などのキャンピングには最高でしょう。今回は,ちょうど「関東UHFコンテスト」をやっていましたので高い所へ移動しようということで秦野市ヤビツ峠まで行きました。

UHF帯のコンテストですのでそんなに大きなアンテナを必要としないので430MHz用のGPと15エレYAGI,1200Mhz用のGPとYAGI,そのほか車用GPなどを用意しました。設置に時間をとられたのと車の置き場所がよくなかったのか,期待したほどの局(20局ばかり)とは交信できずに終わりましたが,キャンピングーカーでの移動がどれほど快適かを経験しました。



⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ