YC&AC X'sParty 横浜山手

YC&AC



YC&AC(Yokohama Country & Athletics Club)の大学の友人のご招待でX’sPartyに行ってきました。当日はBlackTie着用とのことでしたが,生憎持ち合わせがなかったので,フォーマルなスーツにクリスマス用?の緑のタイにて参加しました。このClubが由緒あるものとはよく知らずに行き,あとでその歴史を知ることになりました。


1868年(戊辰戦争時)に外国人専用の会員制スポーツクラブとして創立,,日本最古のクラブで日本人は入れないとのこと。入ってすぐに感じたことはまさに文明開化の時期「治外法権」の場所。1万坪の土地にクリケット,サッカー,テニス,水泳などさまざまな施設があります。日本が戦争をしていたときより前にスカッシュで汗を流していたとのことです。

パーティー会場は体育館の中,まさにあの「アメリカングラフィティー」の世界,一瞬立ちくらみ?をしてしまいそう,女性はドレスでツイストを踊っています。そうかというと,ちゃんと,主催者が各テーブルに挨拶に来てみんなを紹介してくれます。バンドはオールディーズをやっていたので十分に踊ることもできました。途中ビンゴありサプライズありでパーティーはこう楽しむものだとの見本でありました。同席には箱根温泉の老舗の女将さん,女医さん,歌手等で話題にことかかない方々でした。外国人が考えるスポーツが,国際交流のひとつだということと,文化の違いを感じさせるところでもありました。次回のご招待も待ち遠しいパーティーでした。

(ご招待いただいた方からの追加記事です)
YC&ACはご存知とは思いますが、生麦事件(1862)の後、幕府の命により神奈川奉行が英国へ賠償として神奈川の一等地をプレゼントしたと聞いております。余談ですが生麦事件にはヘボン式ローマ字を確立したヘボン博士(神奈川で宣教師兼医者をしていた)も巻き込まれたのですが何とか馬で東神奈川へ逃げ帰り助かったとの事です。


⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ