吉兆 横浜中華街

rensan2010-02-06


友人の娘さんの実家が中華街にあるというので旧正月前に伺いました。ここは「活あさりそば」「もち米肉焼売」が有名とのこと大きな道から路地に入ったところにあります。数有る横浜中華街の店でも知り合いの方がやっている店があるというのはうれしいことです。広東料理でエビチリやチャーハン,ふかひれスープと日本人にはポピュラーな料理が並びます。最後におなかがいっぱいになったころ,この店のうりである「あさりそば」が出てきました。あさりのだしと中華スープの絶妙なからみ,麺のこしのあるところなど人気になるのもうなずけます。




近々,TBSの「キズナ食堂」でも放映されるとのこと,前回も別な番組で紹介されたら予約の電話がひっきりなしだったとのこと。あまり有名になって予約がとりにくくなるのもいいやな気がするのはひいきの引き倒し?かな。最後に3年前にできた海難祈願の媽祖廟(まそびょう)前にて門外から眺めて帰りました。

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ