ボートショー 2010

rensan2010-03-09

公式ガイド2010 イラストTadami氏

YAMAHAブース

TOYOTAブース

間寛平アースマラソン
このところ4年ばかりは,ボートショーはパシフィコ横浜と歩いてすぐのフローティング会場で海に浮かんだボート,ヨットも見て回れる場所で開催されています。海,港のイメージが大きい「横浜」で開催されるのはいいことかもしれませんが,随一課題なのは,駐車場の確保です。みなとみらい地区の商業施設や観光名所の中で開催のため大きな駐車場でもすでに満車が多いのです。値段も高い,主催者どうにかしてくれ!多少離れていても安価で長時間止めれる駐車場を求む。などと文句を言いながらも見に行くのはどうしたものか。1962年から開催されているというから長い歴史はありますね,ちなみにモーターショーが始まったのが1954年。毎年の経済情勢に左右されるのもしかたがないことでしょう。今年も一見して大型のBoatは見あたらなかったかな,最大で30フィートくらいまで。YAMAHAのEXULT36は大型写真展示のみ?

エオラス号

白帆もやいちゃんのLEDライト YBMブース
話題は間寛平アースマラソン。寛平氏がランニングとセーリングで地球を一周するという企画。資料によるとランニング20,000Kmセーリング16,000Km。太平洋,大西洋,アメリカ大陸,ユーラシア大陸を縦断するというから驚き。2008.12/17大阪をスタートして到着は2010秋か2011年ころだそうな。会場にはすでに太平洋,大西洋を横断した「エオラス号」が展示してありました。現在ユーラシア大陸(イラン)をランニング中らしい。本人の意思もすごいがスポンサーが付くのもすごいことですね。還暦寛平がんばれ。完走したら芸術家ジミー大西かマゼラン寛平?みたいになるのかな?

サイン中のTadami氏

サイン済みのバンダナ
私は地味に?マリングッズをながめてました。ちょうどマリンイラストレーターのTadami氏に会い,ボートショーオリジナルバンダナにサインをいただきました。Tadami氏はBoatClub誌(舵社)の表紙をいつも飾り,コミカルでかわいい絵で,氏自身も海を愛しているのが感じられます。ラッキー!いつものようにYBMのブースにてGoodsをいただきました。今年はもやいちゃんのLEDライトでした。YBMのマスコットキャラクターもやいちゃん本名は「白帆もやい」ということらしい,横浜ベイサイドマリーナの住所が横浜市金沢区白帆1番地,住所が白帆とは知っていましたが名前が付いていたとは知りませんでした。寛平ちゃんの意思と自分のとは大差を感じて?会場を後にしました。龍馬もあきれるぜよ?

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ