川崎 「綾」

あつあつ大


今日は,好きなうどん(ソバでないところがオカイシイ)でおいしいと紹介されていた店に行ってみました。川崎市宮前区の「綾」という店です。「讃岐うどん遍路」でフェイバリットのベスト4に入っていました。時間も3時近かったためか,待っているのは4人連れの家族のみ。随分待つのかなと思っていましたが入ってみるとすいていました。私はどちらかというとだしが1番,麺が2番というほうが好きなので「あつあつうどん」(大)450円と,ちくわのてんぷら100円を頼みました。てんぷらは頼んだというよりセルフサービスで皿に盛ってある中から取ってくるんですね。食後の勘定でも自己申告?して「てんぷら1け」みたいに言う。このなんとも突き放された感覚がイイんですネ。おそらくご主人が,香川県仲南町「やまうち」でうどんに開眼し高松市「あたりや」で修行した

さぬきうどん偏愛(マニアックス) (小学館文庫)

さぬきうどん偏愛(マニアックス) (小学館文庫)

というのでそこの雰囲気そのものなんでしょう。だしのあじ,麺とも言うことなしですね。だしも全部いただこうと思ったけど,ほんの少し(七味がたまったところ)を残しました。ここの水は丹沢の山の水とのこと,だしにもこだわりがありますね。麺は手打ちの少し固めの歯ごたえのあるものです。メニューもそんなに多くないので是非,全部を完食したいと思いました。日向子さんじゃないけど,ソバを食ったらさっさと出る?「今日も憩いをありがとう。感謝の念で店をあとにする気持ちを忘れずに。」
ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)

ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)