三崎マグロ食いタンツアー その1

くろば亭


日ごろから美味しいものならどんなことしても,と言う探求心でもって今回「三崎マグロ食いタンツアー」なるものを計画しました。「食タン」は音韻の良さ?で最近のドラマから。
また陸路からは渋滞するだろうから海からクルーザーに乗っていくことに決定。当日は「快晴 最高気温24度,行楽日和で日中は汗ばむ陽気になるでしょう」との天気予報。最高のクルージング日和でもあります。コースとしてはYBM(横浜ベイサイドマリーナ)を11時ころに出航,八景島を過ぎ,横須賀,猿島観音崎浦賀久里浜,剣崎,城ヶ島,三崎港。17-18ノット(32−33km/h)の比較的ゆっくりとした速度でも1時間30分で三崎港に到着するとの予測でした。快晴に恵まれ,搭乗のゲストも「マグロ」への期待が高ぶっていました。

観音崎から久里浜あたりの,釣ふねが多いかなと思ったのですがぜんぜん少ない。水温も18度くらい,波も高くないし,日差しも真夏ほどでもない,まさに五月晴れでした。
三崎港へ向かって城ヶ島大橋をくぐるところは定置網が多くて気をつけるポイントです。ここを横切ると大変なことになります。少し大廻して城ヶ島大橋に突入。三崎港は停泊しているボート,ヨットが多くてどこへつけようか迷っていると1隻のヨットが出るというので,もう一隻のヨットに抱かせていただきました。停泊料2500円を払って一途に,本日予約していた美味しくて話題の店「くろば亭」へと向かいました。