三崎マグロ食いタンツアー その2


いよいよ本日のメイン「まぐろ料理」です。この「くろば亭」は「まぐろと地魚 無国籍料理」と銘打って,まぐろの様々な料理はもちろんですが,骨ズイ,内臓などすべてのものも料理してくれます。また今朝取れたばかりの地魚も豊富です。前から良く来てはいましたが,今回予約できて本当に良かったです。店の前は多くの人だかり,その中を「オッツ,ちょっと御免なさいヨ!」とかきわけて店内に。そこはわれわれの予約席だけ空いてあとは満席。お店の店長も健在?ギロっとした目で見られました。以前店内の壁という壁に張られていた有名人の写真やサインはなくなっていて,あの手書きのおしながきや,まぐろうんちくがいっぱいになっていました。

店に入るやいなや他の客のおおきな「カブト焼」が目の前を横切りました。あれはたしか15,000から20,000円くらいはしますね。話題性にはバツグン!われわれも,いろいろと注文しましたが,お店の元気のいいおかみさんから「いろいろな刺身をご注文なら盛り合わせがいいですヨ!」とのひと声で「それじや,おまかせ!」の太っ腹注文になりました。まぐろ血合のカルビ焼き,まぐろのスジから揚げあんかけ,アジの刺身&から揚げ,金目の刺身&煮付け,カブト焼,カワハギの刺身,イカ刺,アワビ,サザエ盛り合わせ。

最期はウニチャーハンと海草チャーハン?で締めくくりました。みなさんも満腹で話もできないほど?他にもユニークな料理がありましたね「まぐろの骨ズイカレー」「まぐろのうまかぼー」「まぐろの照焼チャーハン」「まぐろのイヌゴロシ」「まぐろのワタ湯びき」「まぐろの卵子てんぷら」「まぐろのラグビーバーグ」「白子天か炒め」「まぐろの心臓串焼」などなど一度聞いてみたい料理名ばかりです。まんぷく後は三崎港の「うらり」にて買い物。。「オーシャン・グロウ」でカマのいいところを選んで買いました,お客の身になって選んでくれるところが好感です。それから一路横浜へ,若干の波のうねりがあったものの無事YBMへ帰り着きました。使用燃料,軽油96Lでした。翌日が天気が崩れるという予報だけにいっそういい「三崎マグロ食タンツアー」になりました。