出航できず!ヨコスカ花火大会

YBM



台風の余波のため、「強風波浪注意報」が出ていたのでヨコスカの花火大会に船を出す予定だったのを断念しました。キャプテンとしては断腸の思いではありますが、天候、波の予報などを考慮して判断を下さねばなりませんでした。最近プレジャーボートの事故も多く、昨年は746隻で全体の75.9%も占めています(海技と知識 平成18年5月1日)あの広い海でどうして船同士がぶつかるのだろうと思われますが、見た目より意外と早く船は接近するものです。潜水艦と船もぶつかるくらいですから、まして漁船やボート同士はさもありなんです。


翌日回復した天候のもとゆったりとマリーナーでの時間をすごしました。横浜ベイサイドマリーナーは規模も大きくて、管理も十分行き届いていていて24時間利用できます。アウトレットモールや、レストランもあり付加価値の大きいマリナーです。