竹むら 神田

竹むら


揚げまんじゅう

揚げたてであつあつ
神田には,戦災を免れたり昭和初期からの老舗やいくつかあります。そのなかの甘味処「たけむら」に立ち寄りもました。「おしるこ 竹むら」の看板でさぞかし女性がいっぱいかと思いきや男性も多いので一安心。昭和5年創業だそうです。注文したのは「揚げまんじゅう」注文してから揚げるそうで,熱々で2ケでてきます。こしあんで,ごまの調合油で揚げるらしく,小ぶりで香ばしさはなんとも言えません。これで430円。お土産にとも思うのですが揚げたてのこの店で食べるのがBESTでしょう。
ところでこの店の前にはなんと天保元年創業(1830年)!のあんこうの店「いせ源」があるのです。東京で唯一の「あんこう料理専門店」だそうです。他に「かんだやぶそば」「松栄亭」「神田まつや」などなど,老舗が集まっています。神田はさすが奥が深い。
天保元年創業「いせ源」