大江戸骨董市 有楽町


たまたま行った有楽町の国際フォーラムの広場で「大江戸骨董市」をやっていました。「江戸文化歴史検定」認定者としては通り過ぎることはできません。でも骨董趣味はないしなぁと思いながら見て廻るとこれが以外に面白い。客と店主の掛け合いも,日本人同士ならまだしも,外国人のストレートな値引き交渉も笑えてしまします。「これ安くナリマスカ?」「これ,タカイヨ!!」売り子はギョッとした顔になりしかたがなさそうに承諾。

前の外人さんの値引きに乗じて私も「醤油入れ?」なるものを600円を500円で購入。帆布ばりの厚地でもちろん醤油入れにはしなくて,1升ビンのお酒を買うときの空瓶の返却の買い物袋用にします。キッチュでしょう?思っているのは本人ばかり,骨董趣味の人はそんな人ばかりでは?骨董店ばかりが出店しているものと思っていましたが,午後4時には閉店とのこと,その前に早くも店じまいをしています。後で調べてみたらフリーマーケット制で,7千円から出店できるそうです。どうりで商売気がないな,いや実に面白い雰囲気です。毎月2回くらいのペースでやっていますので,これからももっと盛んになりそうな話題のマーケットです。