焼き鳥 八兵衛 六本木

八兵衛



博多の「八兵衛」の東京第1号店です。六本木ミッドタウン,国立新美術館近くの地下1階。「麻布龍土町」(りゅうどちょう)が頭に付き,六本木なのでどうして?どうも江戸時代の地名だったようです。昨年12月にOPENして数回行っていますが,きびきびした店員の応答,それにもまして1本1本の焼き鳥の美味しさは焼き鳥フリークでなくともうなずける味です。今日のお勧めは博多では有名「胡麻サバ」。よく出てくるキャベツも口にいれるとドレッシング?いや醤油とお酢?「酢ダレ」の醤油と酢は,明治22年創業「叶醤油味噌醸造元」を使用とのこと。命のたれは25年も火入れなしのつぎたしで作ったものらしい。

焼き鳥以外にもお勧めは「えんどう豆の串揚げ(お豆のコロッケ)」よくスープで飲むような,なめらかさ。それにデザートは−「ごまプリン」,はなまるマーケットの2007年のおめざランキングで1位に!5年間試行錯誤して完成させたこだわりの一品−とのこと。どちらも何度となく濾しを繰り返しできた,きめ細かい味に仕上がっていて,ごまプリンの作り方を聞きましたが,あるところでお茶を濁されてしまいました。また後日,女性が行ったときは「またいらしていただいて・・」との挨拶があったようですけど・・私は数度行っているのですが,顔覚えてね!

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ