天香回味 日本橋本店

rensan2009-06-13



ちょっと変わったものを食べに行こうということになり,日本橋にある台湾料理「天香回味」テンシャンフェイウェイという,モンゴルのチンギスハーンが考案したという鍋(天香回味鍋薬膳火鍋)を囲みました。もともと辛い系がだめな私だったのが,まさかこんな鍋料理を食べるとは思ってもいませんでした。薬膳火鍋なので漢方薬がいっぱいとも思える鍋です。鍋を2つに仕切って(このようなことも初体験)別な味のスープ,辛口(天香鍋)と少し甘口(回味鍋)に分かれています。辛子色したのが天香鍋の方。具剤にはにんにくやふかひれやお芋,きのこ,野菜などなどヘルシーなものばかり,えび,豚肉も入れていきます。食べていくにつれ体がぽかぽかとなり,体中が漢方湯にでも入ったかのように香ってきます。翌日まで多分匂っているのではないかと思うほどです。



ここの黒豚小龍包も有名だというので注文。そのころは体中が漢方薬で満たされ,なんでも来いの姿勢。どんな味だったか覚えていませんでした。「山武士茸」は 老化防止、胃腸健康にいいというので注文。これ茸?体にいいと思って食べれば良さそう。薬膳火鍋は60種の純天然植物を煮込み,「滋養強壮や美容にも効果があり、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁」とあり,女性好みの店かもしれません。スープが余ったので冗談にも持ち帰りたいと言ったところ絶対にだめとのこと,秘伝中の秘伝。うーん気になりますね。予約が難しいというのですが,私としては月に1度,いや半年に1度でいいかな,辛さダメなので風邪ひきそうなときや,体がまいっているときには来ようかな。体の毒素抜きやお肌すべすべ,元気が欲しい方は行くべし。

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ