EHアンテナ ドアホーン電波障害

rensan2009-06-14


小型のEHアンテナの設置,7Mhzの飛びの良さまでは良かったのですが,送信するとインターホーン(アイホン ML−1M)がピンポーンと鳴り,おまけに,モニター画面までついてしまう現象が起きてしまいました。明らかに電波障害です。最初はまさか家ではと思っていましたが,送信のたびに音と映像が出てしまいました。JARLのHPを見たらちゃんと「モニター画面付きドアホーンの電波障害」についての記事が出ていました。それによると平成19年ころから頻繁に出ている。周波数は7Mhz帯。呼び出し音の鳴動と画面の乱れの発生。まさにその通りです。ここでは単にトロイダルコアを入れたのと,メーカーに対策依頼して解消したくらいで終わっています。詳しいことは書いてありませんでした。



あれこれ悩んでいる間,JR1OFP局から救いの手がありました。SONYのプレーステーションのケーブルに付いているフェライトコア風のトロイダルコアに単線をキャンセル巻きというのでしょうか,これを巻いたのを使ったら直ったとの朗報。1個余っているのをいただきました。それを自宅のモニター画面付ドアホーンの裏側の線に結び付けました。結果は見事,電波障害が消えました。有難きはHAM仲間,OFP局有難うございました。近くのジャンク店にてそのケーブルが山積してあり,100円で売っていました。それを解体してトロイダルコアを取り出す。これに単線を巻く。やみくもにいろいろなトロイダルコアを入れてもだめなようです。このような障害にお困りの方は試してみたらいかがでしょう。


⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ