LUMIX GF1 その2


Canon FD135mm f1.2

この背景ボケが室内でも明るい

Canon FD200mm f2.8

ベランダから撮った富士山

GF1のマイクロフォーサーズ用というマウントアダプターを使うことにより多くの楽しみが増えてきました。CanonのFD,newFDレンズが使えるということで一気にFDレンズを収集し始めました。大口径なので口径が72mmなどで,レンズも大きくて物欲エンスーとしてはこの質感と重量がたまりません。フィルムカメラではまず買えなかったであろう,大口径で明るいレンズを選んでいます。最初は135mm F1.2 次に200mm F2.8 次に狙っているのは55mmと85mmのともに F1.2 です。F値が上がるととたんに値段も上がりますね。現在のEOS単焦点レンズだとES135mm f2で13万もします。EF200mmf2などなんと85万!プロ仕様のレンズ群です。これがFDレンズだと135mmF1.2で5-6万で買えます。こんなにお徳でグレードの高いレンズを使えるなんてエンスー冥利につきます。

Super Fish-Eye Lens 0.25X


エッシャーの絵に迷いこんだかのよう

左から魚眼レンズ 135mm 200mm

またまたヒートUPして魚眼レンズも買ってしまいました。もうカメラで遊ぶしかありません。まるでエッシャー(Escher1898-1972)の絵の中に入り込んだみたいです。これはマスターレンズの前に取り付ける仕様です。あと興味があるのが,写真が模型のミニュチュアのジオラマ風に撮れるチルトレンズです。写真の可能性は限りなく広がっています。当分,いや十分遊べますね。

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ