Camping & RV Show 2010




AirStream USA

キャンピングカーショーが行われていたので,実際キャンピングカーをお持ちの方と幕張メッセまで出かけました。47のキャンピングカービルダーから150台を超える車が展示されるといいます。モーターショー・ボートーショーと出かけることはあっても,キャンピングカーは範疇外でありましたが,2度3度と乗せていただくと興味がわいてきました。まさに移動の極致なわけで,レジャーにはもってこいの空間でもあります。主催者側では「団塊の世代」狙いもあるようです。この世代の方々は激しい競争の中を生きてきて,アクティブであるが自分の好みを大事にして好きなものには贅沢を惜しまない世代でもあります。小さな子供たちと出かける,熟年夫婦のみ,ペットと一緒。野外スポーツを兼ねる,星空を見に行く。なにもしないでのんびりと過ごす。などなど用途は限りがありません。

コマンダー

今年の特徴の一つはなんと軽カーのキャンピングカーが勢ぞろいしていました。これから軽自動車を買う予定の人ならちょっと考え直してもよさそうな車がいっぱいありました。しかし,軽の安さとお手軽を望む人が,普通車並みの値段であえて購入するのかも考えようです。ブースはすでに商談済みの札もいくつかかかっていました。日本人特有の小さいものにこだわる,細かい仕事をする技術がいたるところに現れていました。その反対にUSの大きな堂々としたキャンピングカーもありデザインのみならず,その居住性にもあこがれてしまいます。

主催者の趣旨が分からないですが,自衛隊の装甲車?(82式指揮通信車 コマンダー)「特科部隊及び偵察部隊等に装備し,空地火力の特に大きな脅威下で主として路上機動により指揮通信に使用する」もおいてあります。総重量13.6tもあるのに時速100km/hもでるようです。制服を着て記念撮影などしていて,それなりに人気でした。この手の趣味の人とキャンプやる人には共通点があるのでしょうか?最後にお笑いですが,会場を間違え,幕張メッセに行くところ,東京国際展示場ビッグサイトに最初行ってしまいました。そこでは「コミケ」?をやっていて女性ばかりの会場にびっくり,そのショットも添付します。どちらも独自な世界かな?

⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ