東京ミッドタウン 六本木 

とらや菓寮


日曜日に行った「国立新美術館」でたっぷり絵画を楽しんだ後は,少し休憩したいということで歩いて10分くらいで3/30にOPENしたばかりの「東京ミッドタウン」に行ってきました。混みすぎているのではと想像してはいましたが,どこかは空いているだろう,という甘い考えもあり,GALLERIAガレリアB1の「とらや菓寮」へ。甘いもの好きとしてははずせない店です。おおよそ30分くらい待ったでしょうか案内されてお店の中へ。「道明寺」と水ひきコーヒーを注文。あの「花だん2」の道明寺司?では勿論ありません。

とらやの用語集では「道明寺」は「大阪府南河内郡の道明寺という寺でつくり始めたことにより、この名が付けられた。もち精白米を水洗い、水漬け、蒸して乾燥させ、乾飯 (ほしいい) にし、適当な粒に粗挽きしたもの。」とあります。素朴な味ながら餡の甘さがすっかり疲れを癒してくれました。帰りにはおなじみの「芦屋タカトラ」のシュークリームをお土産に買って帰りました。恵比寿三越と丸の内ビル,それに東京ミッドタウンとすべての東京の出店で買ったことになります。例の豹柄の箱です。

他に有名な店や話題の店が目白押し。安全,安心な豚肉を提供する「平田牧場」。キムチで美味しい「妻家房」。創業254年の茶処「京はやしや」。などなどスウィーツ大好きな人やデパ地下派には,気になる店だらけです。今回は美術館がメインだったため「東京ミッドタウン」探訪は一部だけでした。他のゾーンとしてPLAZA,GARDEN,それにあの超一流ホテルとされる「ザ・リッツ・カールトン東京」がひかえています。またまた東京新名所の誕生です。