日本語学 ブログのことば

日本語学 4月号


「日本語学」明治書院の4月号特集に「ブログのことば」を特集していました。興味ある記事から,「ブログの心理学的特徴」 岡本真一郎氏はブログでの「自己の表現」として3つを挙げています。1)自己開示 自分自身を他者に示すことで自らの感情を表出して心を軽くする。2)自己呈示 開示との違いは自分を有利に見せ,有能とか,善良として見せる。また反対に自分の弱いところを見せて庇護を得ようとする。 3)自己像の確認 「真の自己」はどの場面,どの相手でも同じとは言えない,そんな中で自己像を再確認すること。

確かに,あまり親しくない人にもブログでは自分のことを詳しく話したり,打ち明けてしまう傾向はあります。また相手にも同体験を望みたいという欲求も出てきます。「自分の生存証明」と「ボケ防止のタイプ練習」などとは言っていますが,少しは情報,データーを伝えたいとの気持ちもあり,詳しく調べることもあります。そこには普通の日記より,少し踏み込んだ内容にもなったりしてその事象を自分としても確認したいという気持ちになっています。

「ブログの書き手」 千葉庄寿氏は男女の書き手の差は20−30台の女性が多く,逆に40代以降は男性が多くなると統計を取っています。日米比較ではアメリカでは10代が60%,日本は10代は10%くらいだともいいます。原因には触れていませんが興味ある記事だと思います。