甘藷まつり 目黒不動

rensan2009-11-03

今年も目黒不動の甘藷まつりに行ってきました。江戸を愛するものとしてははずしてはならない有名な「目黒不動」,スイーツ好きな人もお芋の青木昆陽先生のお墓参りもはずしてはなりません。今回は新しいカメラを持参してのお参り,夜間撮影に遺憾なく活躍してくれました。最近発売したばかりで売り場でも品薄状態のLumix GF1 パンケーキレンズと言う薄いながら20mm F1.7の明るいレンズ付。このカメラに関してはまた改めて書いてみます。



今回の祭りではのしいか機械?にいたく心引かれてしまいました。単なる平たく伸ばす機械ですが,いかを炭であぶって伸ばすと,あら不思議,香ばしいいかが出来上がってきます。鰹節を削ったばかりのような感じでいかがどんどん薄く長く伸びていきます。子どもも大人もその不思議さとなんというかノスタルジックな思いを持たせてくれます。ビールのつまみには最適。そのほか射的や焼きそば,たこ焼きなど王道をいく屋台は完備。チョコバナナやお面の屋台がミニマムアートを感じさせます。もちろん冨くじで有名だったお寺だったので宝くじを持参してお参り,もし当たったら毎日参拝?
 
⇒1クリックお願い人気ブログランキングへ