雪塩 ちんすこう 宮古島

雪塩 ちんすこう


前に「ちんすこう」はいただきましたが、今回は「雪塩 ちんすこう」です。「ギネス認定(2000年8月)ミネラル含有数世界一の雪塩を使用しました」とあります。宮古島の自然塩「雪塩」なるものも初めての体験でしたので、どんなにしょっぱいかと思いながら口にすると、かみおわったころに、少ししょっぱいかなと感じるくらいの上品さです。表面いっぱいにまぶした雪塩がミネラルをいっぱい含んでいる感じもします。

雪塩」の特徴としてマグネシウムの含有量が非常に多いとのこと、雪塩100g中に2,810mgも含まれています。このマグネシムはカルシウムと並ぶ必要ミネラルの代表格で、体内の酵素の働きを活性化する働きのほか、高血圧症、 高脂血症、糖尿病、骨粗鬆症の予防効果があるそうです。話題性にはいいですね。南国王朝の宮廷菓子「ちんすこう」に新たなお土産ができました。