かまど 香川県坂出市



大手亡豆
ユニークなかまどの型をしたお菓子をいただきました。「名物かまど」餡に北海道の大手亡豆(おおてぼうまめ、白いんげん豆)に卵黄をふんだんに加え、しっとりと、かつ甘さを抑えた黄味餡としたとあります。生地は小麦粉にこれまた卵をたっぷり練りこんで、滋味豊かに焼き上げて「名物かまど」ができたと説明されています。「ひよこ」に似た味ですね。ところでなぜ「かまど」かというと「天平の古へ行基菩薩といへる尊き僧」が製塩の際に「かまど」を使うことを教えたのが起源だといいます。奥が深いですね。「かまど」「ひよこ」ともに地域を基本に成長してきたお菓子で、その起業精神だけは忘れないでほしいです。